2013年01月24日

のぞいてみると・・・

冬の林の中は静かで何もなさそうですが、

みなさんの記事を読ませていただいていると、

見たいものがいっぱいです。

そのためにはまずは出なくてななりませんねぇ

そこが問題・・・葛藤中の山姥です^^



ということで、少し以前の画像から。

フユイチゴの赤い実をパチリパチリと撮っていましたら

下のほうに青いものが↓ 見えますか?


IMG_3488-h.jpg


リュウノヒゲの実です。

宝物を掘り出した気分です。

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になれますよ。

IMG_3489-h.jpg


またパチリパチリ。

IMG_3482-h.jpg

あっ!テイカカズラの種髪。

雪が解けたしずくがついて光っていました。

IMG_3487-h.jpg


フユイチゴは今年は少し小ぶりですが、数はおおそう。

IMG_3484-h.jpg

IMG_3493-h.jpg IMG_3494-h.jpg


赤い実の横についた小さな緑の葉っぱをみて

愛らしいなぁとおもいます。

それだけでも出る甲斐があろうというものですのにねぇ・・・^^
posted by ブリ at 09:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

湿った雪とアスカどん・・・

朝早くにコメントのお返事を書かせていただいていたときに、

シャッターも開けずに「雨が降っています」とコメントしたのですが、

外へ出ますと、びちょびちょの霙でした。

いつのまにやら雪になり、あっという間に↓

IMG_3590-h-h.jpg


その後スタンドにお野菜を見に出かけたのですが、

ふぶいてきましたので(右下の画像)途中で帰ってきました。

少し離れたところで、

イノシシ除けの爆音機か猟友会の銃声の音もしていましたし・・

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になれますよ。

IMG_3591-h.jpg IMG_3594-h.jpg

ニュースで町のほうでも雪が降っていると聞きました。

豊能は今は降りやんで、

車がみぞれ状の雪をかき分けながらずるずると進んでいます。



今朝の雪のようすのおまけといってはなんですが、

今朝のアスカどんのようすも。

アスカどんは自分では『もう自由に動けないの!』という

設定になっているみたい↓なのですが、


IMG_3574-h-h.jpg


ちょっと隠れてみていますと、

『あれっ、おかあさんはどこなのかしら』なんて、探しています。

IMG_3583-1-h.jpg

おい!うごけるだろっ!って

つっこみをいれたくなります。^^
posted by ブリ at 13:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ツルリンドウの実、その後・・・

年明けにお山に出かけておりませんので、

12月の画像から。

以前に撮った山のようなツルリンドウの実のその後です。

少し雪がちらちらしていた時でした。

まだたくさんの実を見ることができました。

その中でも、花がらにきれいな紫の残っていた子達です。


IMG_3475-h.jpg

IMG_3473-h.jpg

IMG_3462-h.jpg



小雪の中で赤の映えるツルアリドウシの実も。

IMG_3470-h.jpg

雪をかぶったヒヨドリジョウゴの実も。

IMG_3436-h.jpg


そして、きのこにも冷たい綿帽子が。

IMG_3440-h.jpg




来週、新年会がありますので、

今日は留守番を家の者に頼んで、ひさしぶりに美容院へ行ってきました。

出かけた後、アスカちゃんはク〜ンク〜ンとないていたそうです。

目も鼻も弱ってきていますのに、いろんなことにすぐに気が付いて驚きます。

先日も私が椅子に座ってファンヒータのまえで転寝をしているときに、

恥ずかしながら、椅子から前に転がり落ちたのですが、

そのときに一番大騒ぎをしたのがアスカちゃんでした。

家の者が大きな物音に2階から降りてきたら、

アスカちゃんが「お母さんがたいへんなのよ」とさわいでいたそうです。

ほんまかいなぁ!

ひっくり返った当の本人はしばらく何が起こったのかわからずに

呆然としていました・・^^
posted by ブリ at 17:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする