2013年02月01日

きらきらと,ふわふわと・・

前回の記事にも書いたのですが、

お山を歩いていますと、いろんな種髪?が枝にひっかかっていたり、

横をふわふわと飛んでいったりします。

このまえも上のほうの枝に引っかかっている種髪をうまく撮れずにいましたら、

すぐ足元にあったんですよ。↓


IMG_3719-1-h.jpg


12,3センチかなぁ

とってもほそくて、スタイリッシュ!

カモメヅルのお仲間あたりでしょうか。

それも あちこちに。

IMG_3717-h.jpg


↑光っていますねぇ

種髪ってどうしてこんなにきらきらしているのでしょうねぇ


IMG_3716-h.jpg



↓こちらは2種類。

IMG_3722-1-h.jpg


撮っている間に、動かすせいでしょうねぇ

ひとつ、ふたつと離れて飛んでいきます。

‘だ〜るまさんがこ〜ろんだ’みたいに、少しずつ離れて、

そしてふわふわと飛んでいくんですよ。


このゆっくりさ・・いいなぁ〜とながめていました。




最後は、帰り道を急いでいる様子です。↓

IMG_3713-h.jpg


落ち葉ばかりの坂道はタイヤがすべって歩きにくいんですよ。



今日は一日用事で出かけます・・
posted by ブリ at 06:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

淡いピンクのふわふわと・・・

無色透明の氷の後、少し色のついたものをということで。

でも、何のひねりもない、見たままのタイトルで少し恥ずかしくなりました。^^


山際にこの時期よくみかけるふわふわさんたち。

そういいましたら、この前掲載したノコンギクの冠毛も

この子たちによく似た薄いピンク色をしていましたっけ。

IMG_3680-1-h.jpg


冠毛って、どの子もつやがあってキラキラしています。

この時期、お山のそばを歩いていますとキラキラ輝く冠毛を付けた果実が

ふわふわと飛んでいるのをよく見かけます。

IMG_3678-1-h.jpg

IMG_3677-1-h.jpg

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になれますよ。

IMG_3673-h.jpg IMG_3675-h.jpg



ヒヨドリバナの花後もいっしょに。

IMG_3711-h.jpg


この場所のヒヨドリバナには毎年アサギマダラの群れがやってきます。

昨年も10月中旬にやってきました。

まだアップしていませんでしたので、見てやってください。

クリックしますと大きくなります。

IMG_2679-h.jpg IMG_2680-h.jpg


昨年は群舞とはいかず、10頭あまりをみかけただけでした。

そのなかで近くによらせてもらえたのはこの子だけ。

とっても良い子でした。ありがとうね・・
posted by ブリ at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

難解な氷・・・

今朝は久方ぶりにお山のほうへ行ってきました。

寒くて何度も帰ろうと思ったのですが、

寒いよぉ寒いよぉと言いながら、2時間ほど歩いてきました。

さすがに毎日お散歩に行ってないなまった体で

この寒さはきつかったです。



でも、歩いていると次から次に撮りたい子たちが登場して、

やっぱり出るとそれだけのことはあるものです。

この画像を抱えて、また冬籠りしちゃいそうです^^




川のつららを撮りに行きたかったのですが、

川のほうに降りずにお山のほうに行きましたので、

今回はお山の小さな水路の氷です。

なんかわけのわからない凍り方をしていました。

↓盛り上がっている部分ももちろん凍っています。

IMG_3743-h.jpg

おそらく最初は表面に薄く氷が張るのが普通だと思うのですが、

それが盛り上がってきて、いろんな形になったのかな。

気温の変化も影響しているのかもしれません。


IMG_3737-h.jpg


IMG_3741-h.jpg


ぐにゃぁっと水あめのようにカーブしているところが

もしかしたらすごいような。

いや、わかりませんが。

IMG_3739-h.jpg

↓こういう柵?のような凍り方は田んぼでよく見かけます。

IMG_3740-h.jpg

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になれますが、

同じようなものばかりですよ。

IMG_3738-h.jpg  IMG_3742-h.jpg


IMG_3736-h.jpg  IMG_3735-h.jpg


もう少し大きな水路際には川でみかけるようなつららがありました。

いつものよりはちょっと小さいですが。

IMG_3644-h.jpg  IMG_3645-h.jpg  IMG_3647-h.jpg

冷たくて味気ないものばかりでしたので、

次回は冷たくなくてすこし色のあるものを・・・^^
posted by ブリ at 16:12| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする