2013年02月01日

きらきらと,ふわふわと・・

前回の記事にも書いたのですが、

お山を歩いていますと、いろんな種髪?が枝にひっかかっていたり、

横をふわふわと飛んでいったりします。

このまえも上のほうの枝に引っかかっている種髪をうまく撮れずにいましたら、

すぐ足元にあったんですよ。↓


IMG_3719-1-h.jpg


12,3センチかなぁ

とってもほそくて、スタイリッシュ!

カモメヅルのお仲間あたりでしょうか。

それも あちこちに。

IMG_3717-h.jpg


↑光っていますねぇ

種髪ってどうしてこんなにきらきらしているのでしょうねぇ


IMG_3716-h.jpg



↓こちらは2種類。

IMG_3722-1-h.jpg


撮っている間に、動かすせいでしょうねぇ

ひとつ、ふたつと離れて飛んでいきます。

‘だ〜るまさんがこ〜ろんだ’みたいに、少しずつ離れて、

そしてふわふわと飛んでいくんですよ。


このゆっくりさ・・いいなぁ〜とながめていました。




最後は、帰り道を急いでいる様子です。↓

IMG_3713-h.jpg


落ち葉ばかりの坂道はタイヤがすべって歩きにくいんですよ。



今日は一日用事で出かけます・・
posted by ブリ at 06:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うん、自転車を押した?又は乗った人とすれ違う道ではなさそう。(笑)
Posted by syuichi at 2013年02月03日 15:23
ブリさんこんにちは。
自転車でこんな勾配のある山道を走るんですか?
葉っぱの道は滑って危ないですよ。
でも雪はないようですね。
種を見て持ち主はなかなかわからないですね。
テイカカズラの種も良くかかっていて見ますよ。
たくましい種にふわふわきらきらが付いてます。
こんなふうに優しいのはあっというまに飛んでいきそうですね。
Posted by otome at 2013年02月03日 16:57
ブリさん、雨が3日続いて暖かいです。でも明日から冬型に逆戻り、ブリさんのところはこの日は凍ってないみたい(^O^)/

こんなにたくさん果実をつけるカモメヅルの仲間はどんなカモメヅルだろう?ブリさん夏?秋かな?になったら教えてね。私カモメヅルの仲間大好きです。
Posted by panda at 2013年02月05日 07:39
syuichiさん、おはようございます。
お返事が大変遅れまして申し訳ございません。
今週は出かけることが多くて、
なかなかブログを開くことができませんでした。
もう、コメントを書いてくださったことも
お忘れになっておられるかもしれませんね。
すみません。
この道はかなり急な坂道でブレーキをにぎりながら、
自転車を押して進みます。
まだこの道で誰かと対面したことはありません。
ですので、お断りもしないまま、よく通していただいています。
この道の上と下に並行して山道があり、
上のほうにはアサギマダラのやってくる小さな丘があり、
下のほうをもう少し進みますと、
まだ一昨年に1度しかあっていないとおもうのですが、
エゾリンドウの咲く大きな斜面があります。
まぁほかにもいろいろと咲くのですが・・・
山姥がお山を自転車を押してうろうろしている様子です。^^

映画のお話、楽しく読ませていただきました。
ジェフ・ブリッジスの映画たくさん見られているのですね。
『タッカー』しぶいですね。
わたしは昔の『恋の行方』『スターマン』などが好きかなぁ
恋愛もの、あまり見ないのですが、
友達に勧められて見てからのファンかなぁ
『フィッシャー・キング』も映画が好きな人が作った映画だなぁと
見ていて楽しくなるので大好き!
Posted by ブリ at 2013年02月07日 07:52
otomeさん、おはようございます。
お返事が大変おそくなり申し訳ございません。
この道はさすがに走りませんよぉ
ブレーキを握りながら、
ゆっくりゆっくり自転車に引きずられながら下りていきます。
お山はほとんどが枯葉がいっぱいの道ばかりですから、
実際に自転車で走れる道は少ないかも。
なんのために自転車をもっていっているのでしょうねぇ
押してばかりかもしれません^^

雪はもう少し手前の山陰に残っていました。
私もびっくりしたのですが、
このあと季節外れの暖かさがつづきましたから、
さすがにもうありませんでしょう。
関東のほうは今年はよく雪が降るようですね。
都心につもった雪をよくニュースでみます。
otomeさんはよくお出かけになりますから、
気を付けてくださいね。
明日からまた寒そうですね。

きらきら綿毛、うまく風に乗って飛ぶのですねぇ
どこまで行くんだろうと眺めています。
Posted by ブリ at 2013年02月07日 08:04
pandaさん、おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
めずらしく出ることが多くて、
なかなかブログの更新もできません。
豊能はこのところびっくりするほど暖かくて、
外の水道も毎朝使えます。
この時期にしてはめずらしいです。
今年は暖かくなるのが早いのかなぁ
pandaさん、豊能の天気予報をみてくださったのですか。
先ほど見ましたら、明日からはまた極寒の予想が出ていました・・・寒

この子たち、カモメヅルで良いのでしょうか。
この道でカモメヅルを見かけたことがなかったので、
まったく自信がありません。
ただ、この山道の上のほうの道で、
カモメヅルを見かけたことがあるので、
あっても不思議はないのですが。
まぁ 見ているようで、まったく観察力のない人ですので、
なにがあっても驚きませんが。^^
pandaさんのカモメヅル、何度も見せていただきましたよぉ

今日もまた出かけます。
帰ったら、また寄せていただきますね。
Posted by ブリ at 2013年02月07日 08:14
こんばんは。
グーグルのアカウント閉じたら何もかもなくなっちゃいました。
知人のアドレスを記録しそこなって、ちょっとアセッタ。
グーグルにドップリつかれば勝手のが良かったのかもしれません。
私にはグーちゃんとリンゴは不適応みたい。
いつでも覗いていますので、またっ!!
Posted by syuichi at 2013年02月20日 05:24
syuichiさん、こんにちは。
お返事おそくなってもうしわけございません。
またブログがなくなってしまわれたのですか。
なんともったいないことでしょう。
わたしもこのまえ『あすかのしっぽ』を飛ばしてしまいましたが、
バックアップはあったものの、膨大な手間を考えると、
復活する気持ちもなえてしまってそのままになっています。
でもsyuichiさんの記事は虫さんもネコちゃんも
美しくて、おしゃれで皆さん無いと困られますよ。
どうぞがんばって復活してくださいませ。
復活のご連絡を楽しみに待っておりますね。

アスカちゃんはほんとにぼちぼちですが、
がんばっています。
ですので、今回のお休みの原因は私にあります。
今、病院からコメントしています。
でも、もうほぼ大丈夫です。
コメントのお返事もできずに失礼いたしました。
まだもう少し時間がかかりますが、
またのぞいてやってくださいませ。

それと、ダニエル・デイ・ルイスが3度目の
アカデミー主演男優賞をとりましたね。
私がもらったわけでもありませんのに、
とてもありがたいと思いました。
変ですねぇ  昔からですが・・
また映画のお話もお聞かせください。
Posted by ブリ at 2013年03月02日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック