2013年01月29日

淡いピンクのふわふわと・・・

無色透明の氷の後、少し色のついたものをということで。

でも、何のひねりもない、見たままのタイトルで少し恥ずかしくなりました。^^


山際にこの時期よくみかけるふわふわさんたち。

そういいましたら、この前掲載したノコンギクの冠毛も

この子たちによく似た薄いピンク色をしていましたっけ。

IMG_3680-1-h.jpg


冠毛って、どの子もつやがあってキラキラしています。

この時期、お山のそばを歩いていますとキラキラ輝く冠毛を付けた果実が

ふわふわと飛んでいるのをよく見かけます。

IMG_3678-1-h.jpg

IMG_3677-1-h.jpg

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になれますよ。

IMG_3673-h.jpg IMG_3675-h.jpg



ヒヨドリバナの花後もいっしょに。

IMG_3711-h.jpg


この場所のヒヨドリバナには毎年アサギマダラの群れがやってきます。

昨年も10月中旬にやってきました。

まだアップしていませんでしたので、見てやってください。

クリックしますと大きくなります。

IMG_2679-h.jpg IMG_2680-h.jpg


昨年は群舞とはいかず、10頭あまりをみかけただけでした。

そのなかで近くによらせてもらえたのはこの子だけ。

とっても良い子でした。ありがとうね・・
posted by ブリ at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんばんは。
コウヤボウキの綿毛??
森の中をピンクに染めて綺麗ですよね〜〜
アサギマダラ、やっぱり見たら撮りたいとおもいますね〜
撮りやすい蝶さんは嬉しいですね。
Posted by otome at 2013年01月29日 22:42
otomeさん、こんにちは。
そうです。
コウヤボウキの綿毛です。
これからしばらくの間、かわいいふわふわを
山際で見ることができますよね。
あとで記事を読み返しましたら、
コウヤボウキって書いてないのですよね。
一番書かないといけないことを書かずに、
いらないことばかり書いていました。^^

アサギマダラはotomeさんもご存じのとおり、
大好きなチョウなんです。
ゆっくりとした動きもとても好感が持てます。
撮りやすいからですけれど。
でも、このときはこの子以外の子たちは
ふわふわと飛び回って、撮ることができませんでした。

otomeさん、最近猛禽を撮っておられますよね。
すごいですねぇ
わたし、ここ何年もお山へ出かけていますが、
猛禽をみかけたのは数回です。
トンビくんは別ですよ。
猛禽を専門に撮っておられる方も
待ち時間が長くてなかなか出会えないみたいですのに、
otomeさんは会いたいなぁと思われたら、
幾種類もの猛禽たちが集まってくるのですね。
Posted by ブリ at 2013年01月30日 13:00
コウヤボウキ 意識的に書いてないのかと
それにアサギマダラ 南丹と豊能 近いのに
微妙に渡りのルートが違うのでしょうか
遇えませんねぇ 
それにそれに otomeさんの猛禽! 見たいですねぇ
何処へ訪ねれば見られるのでしょうか
それにそれにそれに湖人さんも 前に教えてもらったはずなんですが
このぼやけた頭に もっと刺激を与えないと
Posted by usio55 at 2013年01月30日 17:09
usio55さん、こんばんは。
otomeさんのブログは 『おとめちっくな夢もよう』 です。
アドレスを入れるとエラーがでるので、
検索してみてください。
たくさんの鳥さんを見せていただけますよ。
鳥さんって飛ぶのに、どうしてあんなにきれいに撮れるのか
とても不思議です。
ベニマシコやミヤマホオジロも
otomeさんにとったら、まるで仲良しのお友達のようです。

湖人さんの動画は ragoo310 で検索お願いします。
お正月も琵琶湖のほとりに出られたみたいですよ。
寒かったでしょうに。
でも、琵琶湖の波の音は、
あすちーさんにとったら子守唄のようなものかもしれませんね。
寒いところで寝たらあかんけれど、
きっとストレスを洗い流してくれるのでしょう。
いえ、わかりませんが。^^

アサギマダラ、大きなチョウです。
ふわふわと飛ぶ姿をみると
長距離を渡るようには思えないのですが、
山沿いにすすむのでしょうか。
南丹にもよってもらえるように頼めればいいのですが・・
Posted by ブリ at 2013年01月31日 00:38
今日は暖かくなるとか・・・だからかもしれませんが、綿毛は冬枯れの景色の中にあるのに、春を感じる淡いピンク色に見えますよね〜^^
豊能の冬景色は最高ですが、春も待ち遠しいで〜す。
Posted by 高取ふぁあまあ at 2013年01月31日 09:52
高取ふぁあまあさん、こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
ここ数日とても暖かくて、
昨日は外出していたのですが、とても楽ちんでした。
バスに乗っていましたら、山を下っている途中で、
ロウバイが咲いているのを見かけました。
近くの公園のロウバイもみにいかないといけませんねぇ
アスカちゃんとお散歩をしなくなって、
ほんとに家を出ることが少なくなりました。
高取ふぁあまあさんのようにウォーキングしようかなぁ
1万歩って、かなり歩きますよね。
2キロぐらいですか。
歩いていましたら、きっと春の訪れも
早く感じることができるでしょうね。

あ〜ちゃんが元気だったらなぁって、
しようのないことばかり考えていると、
今の幸せが指の間からこぼれ落ちてしまうかもしれませんね。
Posted by ブリ at 2013年02月02日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック