2013年01月26日

難解な氷・・・

今朝は久方ぶりにお山のほうへ行ってきました。

寒くて何度も帰ろうと思ったのですが、

寒いよぉ寒いよぉと言いながら、2時間ほど歩いてきました。

さすがに毎日お散歩に行ってないなまった体で

この寒さはきつかったです。



でも、歩いていると次から次に撮りたい子たちが登場して、

やっぱり出るとそれだけのことはあるものです。

この画像を抱えて、また冬籠りしちゃいそうです^^




川のつららを撮りに行きたかったのですが、

川のほうに降りずにお山のほうに行きましたので、

今回はお山の小さな水路の氷です。

なんかわけのわからない凍り方をしていました。

↓盛り上がっている部分ももちろん凍っています。

IMG_3743-h.jpg

おそらく最初は表面に薄く氷が張るのが普通だと思うのですが、

それが盛り上がってきて、いろんな形になったのかな。

気温の変化も影響しているのかもしれません。


IMG_3737-h.jpg


IMG_3741-h.jpg


ぐにゃぁっと水あめのようにカーブしているところが

もしかしたらすごいような。

いや、わかりませんが。

IMG_3739-h.jpg

↓こういう柵?のような凍り方は田んぼでよく見かけます。

IMG_3740-h.jpg

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になれますが、

同じようなものばかりですよ。

IMG_3738-h.jpg  IMG_3742-h.jpg


IMG_3736-h.jpg  IMG_3735-h.jpg


もう少し大きな水路際には川でみかけるようなつららがありました。

いつものよりはちょっと小さいですが。

IMG_3644-h.jpg  IMG_3645-h.jpg  IMG_3647-h.jpg

冷たくて味気ないものばかりでしたので、

次回は冷たくなくてすこし色のあるものを・・・^^
posted by ブリ at 16:12| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんばんは。
きょうは寒い日なんですよ〜
寒い日に氷なので寒い!!
と言いながらコメントしてま〜す(笑)
融けて凍ったりするところは曲線になってるんdしょうか?
それとも下の地面が変化してるんでしょうか・・・
凍り方に色々な変化があるなんて面白いですね〜
下の氷は良く見ますよ〜
Posted by otome at 2013年01月26日 17:22
ブリさん、こんばんは。
一番上の写真、
見れば見るほど不思議な形をしていますね。
小川の波面がそっくり凍ったような・・・
下に水は流れていたのでしょうか。

下の方の荒々しいのは小さな
御神渡現象でしょうか。
Posted by 曜変 at 2013年01月27日 04:17
ブリさん。アスカどん。こんにちは!
こんな寒いところでも2時間も散歩してはるんやって
思うと、東京の寒さもたえられます。
どんな耐え方や!!
Posted by 湖人 at 2013年01月27日 13:01
ブリさん。アスカどん。こんにちは!
こんな極寒の地で2時間も散歩している人がいるんだから
東京の寒さ何かしれてる!ってとても勇気付けられまーす。
Posted by 湖人 at 2013年01月27日 13:09
写真で、指が痺れる様な寒さの中の撮影を思い出しました。
山は寒いのですね・・・・こちらも寒いのは寒いのですが桁が違ってリンクしないよ。

 氷の写真も楽しいですよ。
次は一度、写真を撮った後に何処が綺麗だったからシャッターを押したのか考えて、その部分だけ撮ってみて。(花のマークを押すぐらい寄ってね)
Posted by syuichi at 2013年01月27日 16:46
ほぉ〜、凍ってる 凍ってる^^

あすちーさんも新しいPC?
Posted by まさ at 2013年01月27日 20:18
ん〜ちょっと酔っ払ってたのかも? ^m^

ブリさん、氷がおもしろい。
私ならバリバリとフンずけて
日ごろのストレスを解消したいかも

違う違う、前言撤回します。
Posted by panda at 2013年01月28日 00:07
otomeさん、こんにちは。
この日もとっても寒い朝でしたが、今朝も寒かったです。
ほんとに寒い日が続きますね。
そうそれなのに、寒い氷の画像でもうしわけないなぁと
思いながらアップしていました。^^
ただ、この日は歩きながら、
私はこの季節いったい何を写していたんだろうと
出てきたのを後悔しながら歩いていましたので、
氷をみかけたときに、
そうそう、霜や氷を写していたんだと思い出しました。
昨年も変わった霜を写したっけ・・なんて、
全く忘れていました。^^

このぼこぼこした氷、おもしろいですよね。
まるでガラス細工のようにみえましたよ。
写しているとさわってみたくなりましたが、
写している最中に止めていた自転車が
風でひっくり返って、買ったお豆腐やメガネが
あたりに散乱しましたので、あわてて拾って
そのまま帰りました。
もう少しじっくり見たかったぁ〜
Posted by ブリ at 2013年01月28日 12:49
曜変さん、こんにちは。
この小さな水路は下のほうに少し流れが残っていたような気がします。
ただ、行きに通った時は水が流れている音がしていたのですが、
帰りはその音がもうしていなかったような気がするのです。
それに気が付いて、近づいたのです。
道の真ん中に自転車を止めて、
通行の邪魔になるなぁと気にしながら、水路を覗き込んでいました。
写真を撮りだしたとたんに風にあおられて自転車がひっくり返りました。
やっぱり、端に寄せてきちんと止めておけばよかったと
後悔しても、あとのまつり。
お豆腐はパックのなかで少し砕けていましたし、
メガネは表面に傷がついてしまいました。

いろんなものが見えて世界がどんなに広がるかしらと期待して
初めてお散歩にメガネをかけて行ったのですが、
しばらく写真を撮っていて、
どうしてこんなにピントが合わないのだろうとおもい、
よく考えましたら、そうそう乱視と近視のメガネなので、
近くはボケるのです^^
気が付いて笑ってしまい、
すぐに外して自転車のかごにほりこんでいました。
ほとんどかけていないメガネなのですが、
ずぼらをして、えらい被害にあいました。

わたしも盛り上がった氷をみたときに、
諏訪湖の御神渡を思い出しました。
小さなお山の水路なので、神様に怒られそうですが。
Posted by ブリ at 2013年01月28日 13:11
湖人さん、こんにちは。
たくさんコメントありがとうございます。
何度も入れてくださったのがとてもうれしくて、
削除するのがもったいなかったのですが、
あまりたくさんもなんですので、
同じ文章のひとつだけを後ろ髪をひかれつつ、
削除させていただきました。
あとは、違う文章ですから、おいておかせてくださいね。

最近、家の者に関東は寒いよぉと聞きました。
家の者は海端のビックサイトによく出かけていたのですが、
とても寒かったそうです。
そうなんかぁ 湖人さん大丈夫かなぁと考えていました。
まぁあの雪交じりの比叡おろしの吹く琵琶湖のほとりで、
長い間カメラを回しておられるのですから、
どれほどきつい関東の寒さにもへこたれるものではないと信じております。^^
わたくしこそ、お正月のあの寒そうな画像で勇気づけられましたよぉ〜
Posted by ブリ at 2013年01月28日 13:21
syuichiさん、こんにちは。
お写真の撮り方をおしえてくださったのは初めてではありませんか。
ありがとうございます。
がんばって氷によってみます。
このときももう少し時間と寒さに対する体力が残っておりましたら、
寄ってみたかもしれません。
いえ、帰り道で自転車もひっくり返っていたから、
もう限界だったかなぁ
2日ほど前に、朝○新聞の写真のコーナーで、
泡の写真が掲載されておりました。
まるで真ん中にメガネがあるように見えるシーンで、
題もたしか『メガネ』だったとおもいます。
それを眺めながら、最初の写真を思い出していました。
水や氷は不思議な形になるものですねぇ

この朝は風も強くて寒かったです。
でもお正月のときはカメラのシャッターが下りませんでしたから、
この日はまだましだったのかも。
できるだけすぐに上着の中にしまうようにしていたから
いうことを聞いてくれたのかな。
わたしもカメラのご機嫌を取りながらお散歩をしています^^
Posted by ブリ at 2013年01月28日 13:35
まささん、こんにちは。
寒い日が続いています。
でもまだサッシの内側の凍り方がいつもよりはましです。
今朝も始発に乗った家の者から、
「雪でバスがう回路を通る」とメールがありました。
45分かかる道がう回路をとおると
1時間以上かかるのではないかな。
もっとやった?
ひどいときは1時間半ほど乗ってたというてたかなぁ

そのメールに気付いたのが次に出る家の者が出発した後。
もう、後の祭り。
一本前にのれたのになぁ
ほんまにわたしはドジ子です。
まささんみたいに、さっさと気が付いて、
仕事ができればいいのになぁ

そちらは道は大丈夫ですか。
まささん、運転上手やから大丈夫やろうけれど、
寒い朝は気を付けてね。
Posted by ブリ at 2013年01月28日 13:54
pandaさん、こんにちは。
この前、記事を3つも続けてあげたので、
わたしはその話題にはノータッチです。
まぁ ちょっとアルコールが入っていたかも・・
かもですけれどね!^^

pandaさん、ちょっとしたところに
人の本音がでるものです。
後で否定されていましたが、
かなりストレスがたまっているのですか?
でも、日本のあちこちを飛び回り、
おいしいものを召し上がったり、
いろんな人たちと交流なさっておられますから、
ストレスがたまる暇がないように思うのですが。
わたしもこの前、キルト仲間との新年会で、
久しぶりにワインなどを飲みながら、
長い間おしゃべりをしてきましたが、楽しかったです。
何の目的もないおしゃべりの時間って、
もしかしたら大切かも。
なんて改めて思いましたよ。
おうちにワインセーラーがある方が
おいしいワインを差し入れてくださいました。
たしか今週、五一わいんを買いに行かれるとおっしゃってました。
いいなぁ

pandaさん、旅行されるのでしょ。
夜に地酒を一口いかがですか。
さらりとしておいしいかもしれませんよ。
Posted by ブリ at 2013年01月28日 14:14
↓この確認するをポトッと押してしまうとエラーが出るんです〜。
何ていい訳〜。
Posted by 湖人 at 2013年01月28日 23:29
湖人さん、こんばんは。
おそくにパソコンをひらかはるんですね。
この同じ寒空の下で、いえお部屋の中ですが、
パソコンにむかっておられる湖人さんを想像して笑ってしまいました。
明日もお仕事でしょ。
早く暖かくしてお休みください。
それともおうちにお仕事を持って帰られているのですか。
わたしも残っている仕事を片付けて早く休みます。
コメントいつもありがとうございますワン!
Posted by ブリ at 2013年01月29日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック