2012年11月28日

初氷とアスカちゃん・・

今朝も寒かったです。

こちらは↓2階のベランダの手すりです。

雫もカチンカチンに凍っていました。

IMG_3165-h.JPG

IMG_3167-h.JPG

玄関に出ますと、バケツに残っていた水が凍っていました。

写真でうまく撮れなくて、

あわててカメラを持って出かけました。



↓道路も凍っていましたし、

IMG_3181-h.JPG

田んぼも凍っていました。

IMG_3232-h.JPG




アスカちゃんが心配で、氷とほかのものを少しだけ撮って、

すぐに帰ってきました。

外は手の骨が痛くなるくらい寒かったですが、

おうちの中はポカポカ快適。

アスカちゃんは後ろ足を支えながらですが、

まだちゃんと立ってご飯を食べています。

↓こちらは食後のフルーツ。

大きいと何度も噛むのに失敗するので、

最近は少し小さな立方体に切ってあります。

なしとリンゴと柿に無調整豆乳をかけてあります。


IMG_3157-h.JPG


ご飯をしっかり食べるからでしょうか、

まだまだ毛並みはピカピカです。

IMG_3159-1-h.JPG

ちょっと自慢してしまいました・・・すみません^^
posted by ブリ at 11:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もどりスミレともどりヒメヤママユ・・・

今日はよく冷えました。

北の地は猛吹雪だそうです。

はやく天候が回復しますように。



きょうはお山で見かけたスミレです。

?スミレの返り咲き??秋スミレ?などと

ステキな呼び名でよばれているようですが、

わたしは戻り鰹をまねて、もどりスミレなんてよんでいます。


IMG_2994-1-h.JPG

IMG_2991-1-h.JPG

↓小さな小さな葉っぱが出ていますよ。

 かわいいですねぇ

IMG_2996-h.JPG

春先のすみれは小さくても生き生きとしてみえるのですが、

この時期のスミレは、とても寒そうにみえてしかたがありません。





そばで見かけたリュウノヒゲの実も。

IMG_2990-1-h.JPG

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になれますよ。

IMG_2988-1-h.JPG  IMG_2998-h.JPG


もうひとつもどってきた子。

↓11月4日に撮ったヒメヤママユ。

IMG_2958-h.JPG


↓こちらは10日後の14日に撮った子。

別個体だとおもっていたのですが、

よくみると同じ子ではないでしょうか。

ちがうかなぁ

IMG_2970-h.JPG

寒い朝にみつけたときは、パタリと片方に倒れてほとんど動きませんでした。

大き目の箱に入れて一日お家のなかにいれておきましたら、

夜になるとガサゴソと音がして、

あわてて放すと、夜の空にパタパタと飛んでいきました。

元気な女の子に会えますように・・・祈
posted by ブリ at 00:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

赤色有情・・・

ヤフーの天気予報で豊能の今朝の気温はマイナス1度。

屋根も車も霜で真っ白でした。

お散歩に出ましたら、美しいものにたくさん出会えたでしょうに。

寒そうだねぇと言いながら、アスカちゃんとおうちの中ですごしておりました・・・



ということで、このまえのつづきです。


初めてアップすると思うのですが、

おそらくシロダモの赤い実です。


IMG_2977-h.JPG

バックの赤色は紅葉です。まるで燃えているようですね。



少し離れていましたので、目をしかめてじっと見ていますと、

いっしょにお花が見えました。

シロダモは雌雄異株だそうですので、この子は雌株。

そうじゃなくて、この子達、何か変じゃありませんか。

IMG_2976-h.JPG



↓立派な赤い実に今まさに咲いているお花。

IMG_2978-h.JPG

調べましたら、シロダモの実は赤く色づくのに1年かかるということです。

そうなんです!この赤い実たちは一年前のお花の実なのです。

周りのサイクルに左右されず、自分なりの時をすごして熟していく赤い実。

勝手な人間のがわの考え方ですが、

なんかうらやましいわたくしでした・・^^





↓そしてヒヨドリジョウゴの赤い実も。


IMG_2985-1-h.JPG


フユイチゴも。

IMG_3002-1-h.JPG


大きさ、色、固さなどさまざまな赤い実たちを眺めながら、

にごり水にまじる澱のようにものを思い、

時が流れていきます・・
posted by ブリ at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする