2012年07月31日

お気に入りの道・・

もう6年ほどになりますでしょうか、

ご近所をウロウロしていますと、

お気に入りの道がいくつかできました。

この道はその中のひとつです。

旧村のなかを通る道で、舗装道路なのですが

季節ごとに道沿いにいろんなお花が見られます。

それに別の楽しみもあるんですよ。


まずはお花から。

この季節は、まずはハッカです。

IMG_1352-1-h.JPG

お花にはまだはやくて、もうすぐ草刈がありますから、

この子達はほとんどが刈られてしまいます。

そこからまた立ち上がってきた子達がお花を咲かすことができるんです。

きびしいですねぇ



そして、すぐそばには秋を感じる↓こんなお花が咲いていました。

IMG_1357-h.JPG

IMG_1356-1-h.JPG


でも、まだヤマアジサイもたくさん咲いています。

IMG_1354-1-h.JPG

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になってみてください。

IMG_1355-1-h.JPG

さらに、地味ですが、わたしの好きな萱の木も。

このあたりは萱の大木があちこちにあるんですよ。

今は重そうなくらいたくさんの実がついています。

IMG_1351-1-h.JPG


そして、お花以外の楽しみは ↓こちら。

最初は吠えて、そばによっても来てくれなかったのですが、

最近はアスカちゃんのドライフードのお土産を待っていてくれます。

IMG_9446-1-g.JPG

かえりはみえなくなるまで見送ってくれます。

かわいいですでしょ。^^
posted by ブリ at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

うっすらと紫・・・

タイトルの『うっすらと紫』

さて、何が登場すると思われますか。


ひとつは、オオバギボウシ(トウギボウシ)です。

IMG_1415-1-h.JPG


ね!なんともいえない透明感のある薄紫色ですでしょ。


下から上へと咲いていきますので、

↓後ろのほうに枯れて見えるのが下のほうのお花です。

IMG_1412-h.JPG

ほとんどが草むらに倒れるように咲いていますので、

↑クモの巣だらけです。^^



↓この子は色白ですね。

IMG_1397-1-h.JPG


草むらにまぎれて、葉っぱを探すのも大変です。

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になれますよ。

IMG_1398-h.JPG


そして、ふたつめはアキノタムラソウ。

もうたくさん咲いていました。

ひさしぶりにあったので、すこしすまし顔ですねぇ

IMG_1399-1-h.JPG



今日の虫さんはまずはキマワリだとおもって撮ったのですが、

クチキムシのお仲間かなぁ えらく青っぽいけど。

IMG_1404-1-h.JPG

そして、こちらは毎年どこかで逢っていますヨツボシノメイガさん。

IMG_1401-1-h.JPG

今日も暑かったですね。

やっと涼しい風が吹き始めています。

扇風機の風が冷たくなってきました・・・
posted by ブリ at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

草むらの中のミゾカクシ・・

田んぼの大きな法面です。

全体にヒメシダ?が広がっています。

黄緑色がとてもみずみずしいシダです。


IMG_1326-1-h.JPG

顔を近づけて覗いてしまいます。

朝方は気温が下がりますので、雫がいっぱいです。

IMG_1337-1-h.JPG

その中にミゾカクシが見えました。

撮るたびにぼやけて没になるお花ですが、

今回は何とか写りましたので、どうぞ見てやってくださいませ。

IMG_1328-1-h.JPG

お花の中心の緑の部分は虫たちの着陸地点の誘導マークだそうです。

ここに虫たちが止まると、ちょうど上に雌しべの柱頭と葯があるんだそうで、

うまく考えられていますねぇ

でも、このお花に虫が止まっているのはあまり見た事が無いような気がしますが。

IMG_1334-1-h.JPG

IMG_1333-1-h.JPG

ミゾカクシばかりですが、お暇でしたら、

クリックして大きくしてご覧になってみてください。

左の画像の色のついたクローバーの葉っぱと写ったミゾカクシも

なかなかいい感じでした。

IMG_1335-1-h.JPG  IMG_1329-1-h.JPG

IMG_1331-1-h.JPG

さて、今週は暑くて暑くて、

パソコンのそばにいられるか!という気温がつづいていますが、

更新を続けています。

なんて、天邪鬼なんでしょうねぇ・・^^
posted by ブリ at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする