2012年03月29日

ワッ八ッ八ッ!

数日前にお山でみかけた楽しい葉痕。

この冬は『冬芽ハンドブック』を買ったので、

かわいい葉痕を探そうと思っていました。

それがあれよあれよという間に時間が過ぎて、

この子がこの冬の唯一撮れた葉痕です。


IMG_7860-1-1-g.JPG


かわいいですでしょ。

大きな口をあけて、豪快にワッ八ッ八ッと笑っているみたいです。


ちょっとお鼻が高くなったタイプも!フフフ


IMG_7865-1-g.JPG


この木は以前から何の木だろうと気になっていました。

そばに葉が伸びてきているのがあってわかりましたよ。


わかりますぅ〜?

次の画像は別の場所なのですが、

きっと同じ木です。

IMG_7681-1-g.JPG

そう、ニワトコですよね。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになれますよ。

IMG_7683-1-g.JPG

出たばかりの葉は紫色ですね。

IMG_7684-1-g.JPG

萌えいずるという表現がぴったり・・・



そして、葉痕と同じ日に撮ったのですが、

違う場所では蕾が大きくなっていたんです。


IMG_7870-1-g.JPG

IMG_7871-1-g.JPG

どういうわけか、葉も緑になり蕾も大きいこの場所のほうが

日当たりが悪くって、ほんとに同じ木?と不安になりました。

ま!間違っていましたら、おいおいわかりますでしょう・・・ワッハッハッ
posted by ブリ at 16:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

山道にて・・・

昨日のつづきです。

いつも自転車を押しながら、上を見たり、下を見たり、

キョロキョロしながら歩いています。^^


何が見えるかといいますと。

まずは上を見てみますね。

うえのうえのうえのほうをみてみてください。


高いでしょう。


IMG_7822-1-g.JPG


ちょっとのけぞってしまいそうですよね。


↓こちらは広く写してみました。

クリックして大きくしてご覧になってみてください。

ちょうど鳥さんが飛んでいるので、高さがわかるかも。

カラスさんだと思います。


IMG_7816-1-g.JPG





次は下のほうをみてみましょう。

先ほど見た大木のそばには朽ちた切り株がありました。

そこには小さな小さなキノコが。


IMG_7817-1-g.JPG


バックに木漏れ日がきらきら。

IMG_7818-1-g.JPG



上を向いたり、下を向いたりしながら、

自転車を押しています。

そうそう山道は平坦ではありませんから、

↓こんな箇所もありますよ。

IMG_7824-1-g.JPG


頭をかがめて小さくなったり、自転車を抱えたりもします。


まぁ 好きで歩いているのですから、

文句は言えませんけれどね・・・
posted by ブリ at 18:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ショウジョウバカマの蕾です・・・

明日、明後日と散歩に出られませんので、

今朝は近場をぐるりとまわってきました。

いつもの朝市に行く道ですよ。

↓少し開けた向かいのお山が見える場所。

小さな画像はクリックされると少し大きくなりますよ。


IMG_7847-1-g.JPG


↓足もとを見ますと、どうも朝早くに雪が降ったみたいです。

IMG_7848-1-g.JPG

とけかけていましたが、あちこちに、雪かなぁ??

IMG_7843-1-g.JPG


道端にはショウジョウバカマの蕾が見えました。

IMG_7837-1-g.JPG


朝陽が葉の緑をひきたてます。

IMG_7836-1-g.JPG


やっぱり、あれは雪だったみたいです。

お昼からはぐんぐん冷えて、普通に雪が降っています。

ちょっぴり冬に逆戻り・・
posted by ブリ at 17:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする