2012年01月31日

ゲジゲジシダとハナワラビのお仲間・・・

シダっぽいシダでわたしにもなんとかわかる子が

ゲジゲジシダです。

以前からアップしようと思っていたのですが、

もう1つぐらい一緒にとおもって欲ぼけていましたら、

結局わからずじまいで今になりました。

すみません。

両方とも10月の中旬に撮ったものです。


IMG_4926-g.JPG

↓色が黄緑ですが、ゲジゲジシダですよね。

クリックして大きくしてご覧になれますよ。

IMG_5061-1-g-g.JPG


もう1つ迷っていたのがあったのも、遅れた原因です。

結局ボツです。

ゲジゲジシダも十分迷いました。^^



そして、もう1つは無難にフユノハナワラビを持ってきました。

フユノハナワラビも似たものがあるようですが、大丈夫かなぁ


pandaさんとかえで☆さんにオオハナワラビでは?と教えていただきました。

ありがとうございました。これからもご指導くださいませ。



こちらは数日前に凍って道端に倒れていたのです。

↓まずは凍った栄養葉です。

IMG_6530-g.JPG


そして、枯れた胞子嚢穂。

IMG_6529-g.JPG


撮りおきにちょうど若いものがありましたので

見てやってくださいませ。

IMG_5589-g.JPG


シダではありませんが、そばにジャノヒゲの緑の種子もありました。

IMG_5590-g.JPG

まだ初々しい草色ですねぇ

これがあのブルーになるのですから。


さて、シダシリーズ、次回はいつになりますか。^^
posted by ブリ at 17:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

雪の結晶・・・雪印型、六角形、花型など

今朝、洗濯物を干していましたら、

チラチラと雪が降ってきて、ベランダの手すりに雪の結晶が!



雪の結晶って、いろんな形があるものですねぇ

1つとして同じ形のものが無いそうです。

少し変わった形のものをトリミングしてみました。

悪い画像で申し訳ありません。



IMG_6599-3-g.JPG


こちらは真ん中の小さな六角形の子が変わっているかなって思って。

IMG_6599-2-g.JPG



つぎは、まんなかの薄いお花のような形の子、変わっていますでしょ。

IMG_6592-2-2-g.JPG

IMG_6590-2-g.JPG


もとの画像をごらんになって、

お好きな形の雪の結晶をを探してみてください。

クリックされると大きくなりますよ。

IMG_6596-1-g.JPG  IMG_6591-1-g.JPG

  IMG_6599-1-g.JPG  IMG_6592-1-g.JPG

今回、気がついたのは薄く茶色の子がいたことです。

汚れているのかしらとすこし不安になりました・・・
posted by ブリ at 19:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

青い実・紅い実・・・

予告させていただいたとおりに色のついたものを^^

お山でチラホラ見かけますリュウノヒゲの種子。

微妙に色合いがちがいますよ。

この子は群青色ですねぇ

IMG_6257-1-g.JPG

ほら、奥のほうにももうひとつ!

IMG_6258-1-g.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてご覧になってみてくださいね。

↓この子達は少し小粒。後ろに見える葉はなんの葉だろう?

IMG_6296-1-g.JPG


そして、この子達はブルーかなぁ

それにしてもたくさんついていますねぇ

IMG_6029-1-g.JPG



何度目の登場かな。

ツルリンドウの果実です。

今年はたくさん見かけましたよ。豊作です。

IMG_6256-1-g.JPG

IMG_6254-g.JPG


画像を整理していて見かけましたので、

一緒に見てやってくださいませ。

ツルリンドウのお花です。たくさん蕾がありますねぇ

IMG_4606-g-g-g.JPG

IMG_4612-1-g.JPG

このお花が咲いていた場所でも

今頃たくさんの果実がほこっていることでしょう
posted by ブリ at 09:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする