2011年11月30日

ノブドウの色の変化・・・

今年のノブドウはなんか変!

色がかすかにブルーを帯びたような、うすい色の子が多いですし、

色の変化もいつもとは違うような気がします。

お散歩をサボっていて、この場所の子達しか見ていませんから、

他の場所も見てみないといけませんねぇ


IMG_5630-1-g.JPG


きれいでないというわけではないのですけれど。


IMG_5624-1-g.JPG


いつもはもっとブルーが目を引くような気がするんですよねぇ


ノブドウは紫からブルーに変化していくそうで、

まだこれから鮮やかになっていくのでしょうか。


IMG_5616-1-g.JPG

IMG_5617-1-g.JPG


↓こういううすい色や白っぽいものが多いのです。

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になってくださいね。

IMG_5609-g.JPG


更新をサボっていましたので、

今日はもう1つおまけをアップしたいのですが、

いろいろと忙しいので無理かなぁ
posted by ブリ at 01:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

雑巾凍る朝・・・

今朝のようすです。

霜はだいぶ前から降りていました。

でも今朝は屋根も空き地も真っ白で、がちがちでした。

カメラ、もって出たらよかったなぁ


帰って、かけてある雑巾を見たら、

IMG_5786-g.JPG

なんとなく変な予感。

IMG_5789-g.JPG

やっぱりねぇ

IMG_5806-g.JPG

こういう感じです。

棒は入っていませんよ。^^



それと、これは古いほうの雑巾で、

アスカちゃんはもっときれいなのを使っていますよぉ〜

実はアスカちゃん用にとイヌ友の方が新しいタオルをたくさん下さったんです。

それだけ、すすけたタオルを使っていたということかもしれません。

ははは・・笑ってごまかす。

ほんとにアスカちゃんは幸せ者です。



さて、アスカちゃんをおうちに入れて、

すぐ横の空き地までダッシュです。

ささっと写してきたのがこれ↓。


IMG_5798-g.JPG

IMG_5792-g.JPG  IMG_5794-g.JPG  IMG_5802-g.JPG

少しずつ明るくなってくる空。

これから、毎日のように霜が降り、氷がはり、

雪が降ってくるのに、

わたしは何をあわてているのでしょうねぇ


そうだ、アスカちゃんを撮るのを忘れています。

今度は「アスカちゃんと霜」を撮らないといけませんねぇ
posted by ブリ at 08:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

大好きな野菊・・・・

野菊大好きなんです!

見とれてしまいます。

少し前の画像ですが、きれいですよ。


小さな画像はクリックして大きくしてご覧になってくださいね。

IMG_4765-g.JPG  IMG_4994-g.JPG 


IMG_5309-g.JPG


でも、見ていますとね。

↓この子は葉がえらくぎざぎざだなぁなんて、

へんに気づいちゃうのです。

IMG_5325-g.JPG

ということで、生意気にもいろんな角度から撮ってみます。

もしかしたら、別の子が混ざっているかもしれませんよ。

信用しないでくださいね。

IMG_5315-g.JPG  IMG_5326-g.JPG IMG_5324-1-g.JPG

これは、オオユウガギクかなぁなんて、思ったりして。



そして、また別の子にうっとり。

すると、この子はお花が先のほうで枝分かれしているなぁって。

IMG_5480-g.JPG

季節が巡り、何度か野菊を見ていますと、

冠毛が長いとノコンギクって、どこかで聞いたような。

IMG_5482-g.JPG

これがそうなのかなぁって。

IMG_5484-g.JPG

いつも適当なんですが、

いろいろと想像しながら見とれている野菊たちです・・・



今日の虫さんは、ぎざぎざ葉っぱにいたクロウリハムくん・・


IMG_5310-g.JPG


ですよね?



IMG_5314-1-g.JPG


やっぱり、そうでした!
posted by ブリ at 16:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする