2011年10月31日

もう1つのリンドウ・・・ホソバリンドウのようです。

IMG_5380-1-g.JPG

いつものお山で咲いているリンドウとは違って、

段々に咲くリンドウです。

でも、お花屋さんでみかけるリンドウとも違って、

1つのお花が大きくて、ふわっと開いていました。

青い色もとても美しかったです。

なんていうリンドウなんでしょうか。

エゾリンドウでいいのかな。ホソバリンドウのようです。

エゾリンドウだと、近畿が南限だそうですので、

逢う事ができてほんとに感謝です。


IMG_5381-1-g.JPG

IMG_5379-g.JPG


↓リンドウって、すぐに虫に食べられるんですよね。

おいしいのかなぁ

IMG_5384-1-g.JPG



お山の奥の斜面に咲いていました。

1つ見つけると、あそこにも、ここにもって。

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になってください。

かなり大きくしています。

散らばって咲いているのがわかりますでしょうか。

IMG_5382-1-g.JPG 



お山の大きな斜面です。

お山の奥の田んぼの法面にはいまセイタカアワダチソウとススキが満開。


IMG_5375-1-g.JPG

セイタカアワダチソウには虫たちがいっぱい。

でも、電柵があって近づけません。

それ以前に、セイタカアワダチソウが大きすぎて背が届かない!

でも、はいりたぁ〜い!!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ブリ at 09:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

ツノツリフネ・・・・多距タイプのツリフネソウ

今朝、ツリフネソウの群生のなかでみかけた子です。

勝手にツノツリフネと名づけてしまいました。

調べましたがわからずに、

いつも見せていただいている『なかなかさん』の掲示板で教えていただきました。

距が多いタイプのツリフネソウだそうです。

たくさん果実がついていましたので、

来年もたくさんツノツリフネがさくかもしれませんねぇ

咲く時期が普通のツリフネソウよりは後で、少し小ぶりなところが特徴かな。


IMG_5306-g.JPG

IMG_5307-g.JPG

IMG_5415-g.JPG

IMG_5419-g.JPG




小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいませ。

IMG_5420-g.JPG  IMG_5417-g.JPG

参考に普通のタイプのツリフネソウも載せておきますね。

IMG_5333-g.JPG


はじめはあまりの姿に驚いて、

あんたはイカリソウか!なんて突っ込んだりして。

見間違いかもしれないからと、帰りにもう一度見に行ったりもしたのですよ。

でも、見ているとどんどんかわいく思えて、

人の気持ちとは勝手なものです・・・
posted by ブリ at 18:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

リンドウとテングチョウ・・・

久しぶりに体育館に行ってきました。

1時間半ほど汗を流して、

おわったら、体育館の周りを散策です。

体育館の後ろのお山にはリンドウが咲きます。

まだ咲いていないだろうなぁと思っていましたら、

もうたくさん咲いていました。

毎年、11月に入ってからだったと思うのですが、

もしかしたら、寒くなるのが早いのかなぁ

でも11月は暖かいと昨日の天気予報で言ってましたが・・・


IMG_5145-g.JPG

IMG_5146-g.JPG

↓この子はとくにブルーが濃かったです。

IMG_5150-g.JPG


蕾がたくさんありましたから、花期が長いのでしょう。

咲き初めなので、どのお花もきれいでしたよ。

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になってくださいね。

IMG_5160-g.JPG  IMG_5156-g.JPG


横に今にも種が飛んでいきそうなお花のあとがありました。

葉をさがしたのですが、全くついていませんでした。

ハリガネのような茎があるだけです。何の花後でしょう。

IMG_5159-g.JPG


今日の虫さんは、テングチョウです。

成虫で冬を越すチョウですよね。

IMG_5139-g.JPG

まだお昼は暑いぐらいです。

セイタカアワダチソウには虫たちがいっぱいで、

みんなお日さまと蜜を満喫しているようでした・・
posted by ブリ at 18:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする