2011年09月29日

ヤブタバコとノブキ・・・ササキリ♀も・・

まずは、ササキリの女の子です。

産卵管が見えますから。

この子がひっついているのはシュウブンソウの茎。

IMG_4412-g.JPG


そうです。

あのお花を見に行ってきました。

やはり、ヤブタバコでしたよ。

プックリとふくらんだ蕾のようなお花が

葉のわきに下向きにたくさんついておりました。

IMG_4417-g.JPG

IMG_4416-g.JPG


全体像はこちら↓。

ひとまわり大きくなったような気がします。

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になってくださいね。

IMG_4419-g.JPG



こちらは行く道の途中に咲いていたノブキです。

この前も通ったのに気がつかなかったです。

もうたくさん果実になっていましたから、

この前だったら、ちょうどきれいに咲いていたでしょうに。

もう茎の下のほうの小さなお花ばかりでした。

いつ見ても、このお花は花嫁さんのブーケみたいだなぁと思います。


IMG_4389-1-g.JPG


IMG_4387-1-g.JPG  IMG_4386-1-g.JPG


こちらも離れて撮ると、こんな感じです↓。

2本、手前と向こうに大きな株が倒れるようにありました。

向こうの株はわたしと同じくらいの背の高さではないでしょうか。

IMG_4391-g.JPG


次回は、白いお花を。

さてなんのお花でしょうか。
posted by ブリ at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

草むらの花たち・・・ハナタデ,ナンテンハギ,ツルボ,ヤマハッカetc

お山で今たくさん咲いているのはハナタデかなぁ

↓この葉の先がつまんだようにとんがっているのは

ハナタデでいいんですよね。

山道の真ん中に咲いていたダイコンソウのかわりに

今はハナタデが山のように咲いています。

どういうわけか、この道には白っぽいお花が多いですけれど。

IMG_4371-g.JPG

IMG_4372-g.JPG


↓この子はすこしだけピンクっぽいですねぇ

IMG_4373-g.JPG


次に多いのはナンテンハギかな。

ほとんどムラサキ系ですが、ときどきブルーの子がいます。

お花が進むにしたがって、ブルーに色変わりするのかなぁといつも思うのですが、

広い範囲でムラサキ系ばかりの場所もありますから、

やはり、ブルーの色がある時点で出る子たちがいるのでしょう。

IMG_4374-g.JPG

IMG_4375-g.JPG

そして、ツルボです。

アスカちゃんとのお散歩道でもツルボが咲いていますので、

またそちらでもアップしますね。

IMG_4379-g.JPG

最後はツリガネニンジンとヤマハッカやヤブマメ。

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になってくださいね。

IMG_4377-g.JPG  IMG_4380-g.JPG

こうしてみていますと、

たくさんのお花が咲いているのですねぇ

今回の虫さんは、トンボさん。

翅の先が黒っぽくなっていますね。

ノシメトンボ、コノシメトンボ、リスアカネ、マユタテアカネの♀

さてどの子でしょう。

もうすこし画像がいりますねぇ

IMG_4383-g.JPG

ぐるぐるまわってはこの場所に戻ってくるので、

待っていたのですが、

こういう撮り方ができるようになりました。

ちょっと進歩です・・・
posted by ブリ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

豊能の朝・・・

昨日と今日と二日続けて、

アスカちゃんを家のものにたのんで少し出かけます。

最近お出かけは苦手ですが、お友達の関係です。

今朝は急いでいますので、

豊能の朝のようすをアップいたしますね。

もう少し大きな画像にしたほうがよかったかなぁ

白く写っているのはすべて雫です。


IMG_4352-g.JPG

↑遠くから眺めていると、

なんだろう・・花のよう?雲のよう?

IMG_4342-g.JPG


中に入ってみると、虫たちがたくさんいますよ。

IMG_4348-g.JPG

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になってくださいね。

IMG_4349-g.JPG  IMG_4346-g.JPG

ノブドウもどんどん色づいてきています。

IMG_4353-g.JPG


では、いってきまぁ〜す!
posted by ブリ at 08:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする