2011年08月30日

夏の終わりのピンクたち そのいち・・・チゴザサ,チダケサシ

セリのお花を撮っていましたら、

手前にフワフワッとしたものが・・チゴザサです。

夏の終わりのピンクというよりも、薄紫かなぁ

薄紫のウサギの耳のような部分が雌しべだそうです。

かわいいのですが、めっちゃ撮りにくいです。

IMG_3309-1-g.JPG

丸い粒(小穂というらしい)の柄にうすく色の変わった部分がありますでしょ。

見えますか。

これがあるとチゴザサで、ないとハイチゴザサなのだそうですよ。

だから、この子はチゴザサでしょう・・

見えなくても心配なさらないでください。

写りが悪いだけですから。

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になってくださいね。

IMG_3310-g.JPG  IMG_3437-g.JPG


そして、こちらは正真正銘のピンク。

7月の中旬から咲いていますが、まだアップしていませんでした。

大好きなお花の1つです。

いつどこで出会っても華やかなお花です。

IMG_3436-g.JPG

IMG_3419-g.JPG

IMG_2697-g.JPG  IMG_2646-g.JPG


チダケサシのピンクは周りの深い緑に冴えて、ほんとに美しいです。

まわりが美しさを引き立ててくれるというのはしあわせですよねぇ




そばにさいていたツユクサ。

こちらもお見事!

この子達も緑に引き立てられていますよねぇ

IMG_3416-g.JPG




さて、虫さんはヤマイモハムシさんと・・


IMG_3383-1-g.JPG

ゆかいなシロオビアワフキくんです。

IMG_3373-1-g.JPG

なんともカメムシのお仲間はユーモラスな子が多いです。
posted by ブリ at 08:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ノギランとツルリンドウ、そしてオナガアゲハ・・・

ノギランのお花に会いにいってきました。

残念なことに、もう終わっている子がほとんどでした。

その中でしべの朱色の葯がおちていますが、

何とか残っていてくれた子に感謝!感謝!

前回あった子はもっとクリーム色っぽかったですが、

花の色は黄緑からクリーム色っぽいものまであるみたいです。


IMG_3804-g.JPG

花後は花びらが緑色になって閉じて実を包み込むとか。

↓ふわっと子房の部分を囲い込んでいるのが見えます。

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になってくださいね。

IMG_3801-g.JPG

IMG_3800-g.JPG IMG_3745-1-g.JPG


咲き終わりのお花の傍らでは、

咲き初めで蕾をたくさん持ったツルリンドウたちが。

IMG_3743-g.JPG

IMG_3741-g.JPG  IMG_3740-g.JPG



行く季節のお花たち、来る季節のお花たち。

季節の移り変わりを感じるお散歩でした。


そのお花たちのそばにいた、オナガアゲハ。

りっぱな蝶です。まだ傷もあまりなく尾もきれいです。


IMG_3732-g.JPG IMG_3731-g.JPG


昨晩、りっぱなヤママユが街灯にやってきました。

夏の終わりにしかあえない子達です。

今年はどんな子に会えるでしょうか。楽しみです。
posted by ブリ at 00:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

サワオトギリと色づき始めたコケオトギリ・・

サワオトギリです。

この子はわかったつもりだったのですが、

つい最近アゼオトギリを知ってから、

ちょっと頭の中が混乱しています。

IMG_3064-1-g.JPG

葉に明点があり、葉の縁には黒点。↑みえますかぁ


IMG_3785-1-g.JPG

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になってくださいね。

IMG_3788-g.JPG



つぎは、小さな小さなオトギリです。

そうですねぇ

お花は7,8ミリぐらいでしょうか。

しべが5〜10個。

後ろに赤く見えるのは色づき始めている葉ですよ。

IMG_3428-1-g.JPG

↓お花はぼけていますが、

葉が赤くなっているのは、こちらのほうがよくわかりますね。


IMG_3430-g.JPG



そして、別の場所で見かけたこちらも小さなオトギリちゃん。

こちらは、少しオレンジ色っぽかったので、

ヒメオトギリさんかなとおもったのですが、

葉をみましたら、やはりコケさんです


IMG_3020-g.JPG


横に咲いていたオオチドメのお花です。

こちらもかわいいですねぇ

IMG_3026-1-g.JPG



ヒメさんとアゼさんにも会いたいなぁとつぶやいていましたら、

ヤマトシリアゲはんが

『わしゃ、しらん!』と言ってるようにみえました。


IMG_3516-1-g.JPG


あぁ〜日を越してしまいました。

今週は毎日がんばろうと思っていましたのに・・・五日坊主・・・
posted by ブリ at 01:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする