2011年07月29日

恒例の街灯に集まった虫たち第二弾・・・

アスカちゃんはお散歩のとき、

しばらく座り込んでじっとしています。

エンジンをぬくめているかのようです。

この待ち時間を利用して、

夜のお散歩のとき、車のカバーに飛んできた虫たちをながめています。


少したまりましたので、みてやってください。

まずは、少し前になりますが、

ベニヒメシャク。

きれいでした。名前は蛾の板で教えていただきました。


IMG_2111-g-g.JPG

IMG_2114-1-g.JPG



左の子はゴマダラヒトリのお仲間だと思います。

おそらく赤ではなくて黄のほうではないかなぁ

右の子もヒトリガのお仲間で、クビワウスグロホソバ。

この子、ホタルガに似ているのでもう少しで泥沼にはまるところでした。


IMG_2109-1-g.JPG IMG_2117-1-g.JPG


そして、スズメガのお仲間と?

IMG_2105-g.JPG  IMG_2713-g.JPG


次は会いたかったウズラカメムシ。

ほんとにウズラみたいでしょ。

IMG_2195-1-g.JPG

右側はキイロカミキリモドキ。

左はこの前も間違った気がするのでパス。

IMG_2718-g.JPG  IMG_2555-1-g.JPG

 

最後は今年初見というか、初さわりのカブリーナ。

IMG_2724-g.JPG

まだ産毛がきれいで、腐葉土の香りがして、

見ているとうれしくなりました。

今朝も見かけました。

今年は少し大ぶりです・・・・ふふふ
posted by ブリ at 01:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ダイコンソウの続く道・・・

お山へ続く道は、今ダイコンソウが満開です。

草深い道のちょうど真ん中にダイコンソウが集まって、

どこまでも続いているかのように咲いていました。


IMG_2758-g.JPG


まわりにはアキノタムラソウが咲き出していました。

名前のわりには早くから咲きますが、

今年の初見です。

初見だからでしょうか、薄紫がとても初々しく見えました。

IMG_2751-1-g.JPG

IMG_2753-g.JPG


もう一種、こちらはカモメヅルのお仲間です。

葉の基部が心形なので、オオかコですかね。

お花に毛が生えていないので、コカモちゃんかな。

それにしては葉が大きいのが気にかかりますが。


IMG_2761-1-g.JPG


IMG_2766-1-g.JPG  IMG_2759-1-g.JPG IMG_2765-g.JPG


しばらく朝は涼しいというよりもひんやりとして、

長袖を着ていたのですが、

また暑くなってくるのでしょうか、なるんだろうなぁ〜

このぐらいでなんとかいってくれないものかしら・・・
posted by ブリ at 16:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

キノコのこのこ・・・そのニ ハリガネみたいなの他

キノコの第二弾です。

昨日の朝、お山に入って出会った子達です。

少しは調べてみたのですが、全くわかりません。

こちらのだけ、以前見せていただいたアンズタケに似ているなと思いましたけど、

ちょっと違うかな?^^

IMG_2861-g.JPG

IMG_2862-g.JPG


この回でのお気に入りは、次のハリガネみたいなのです。

小さいです。傘の直径が7,8ミリぐらいかな。

右のほうに写っている小さなキノコが大きくなると

ハリガネキノコになるのかしら。

IMG_2848-1-g.JPG



こちらは切り株が苔むして、その間から出ていました。

よく見かける小さなキノコなのですが、

いつも見る子よりも、微妙に平べったい。

IMG_2790-g.JPG



そして、黄色のキノコ。

ヒダが少し変わっています。

IMG_2797-1-g.JPG


こちらはビョウタケのお仲間かなと思ったのですが・・・

なんかムチムチしています??

IMG_2791-g.JPG


↓ぼけていますが、

もしかしたら、会いたかったノボリリュウタケのお仲間ではないかなぁ

だったら、うれしいんだけど。

IMG_2859-1-g.JPG


時間も遅くなってきていますので、

ここらで失礼いたします。

IMG_2843-g.JPG  IMG_2845-g.JPG

IMG_2850-g.JPG  IMG_2857-1-g.JPG  IMG_2858-g.JPG

昨日も眠ったのが3時でした。

アスカちゃんとのお散歩が早いので、おやすみなさい・・・ガクッ
posted by ブリ at 02:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする