2011年06月30日

夏がやってきた・・・オカトラノオ

昨日の朝、ひさしぶりにお山に入りました。

↓入り口あたりのようすです。


IMG_2232-g.JPG


草が繁ってきましたねぇ

少し歩きますと、右側にオカトラノオがたくさん咲き出していました。


IMG_2245-g.JPG

IMG_2250-g.JPG


虫もたくさんいますよ。

↓こんな感じです。

IMG_2251-g.JPG


道の左側のお山の斜面。

見上げると、まぶしいくらいの日ざしでした。

IMG_2269-g.JPG

この暑さ。

もう夏のよう。

今もどこかで雷がなっています・・・
posted by ブリ at 15:18| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ミズイロオナガシジミ・・

大げさに予告をしてしまって申し訳ありません。

実は以前からゼフィルス(ゼフ)に逢いたくて、

うるさく言っておりましたのですが、やっと逢えました。

ゼフのなかでも、地味なオナガちゃんですが、

わたしにはチョウのような飛んでいるものは無理だと思っていましたので、

夢のような出会いでした。


IMG_2164-1-g.JPG


イチヤクソウのすぐそばに止まっていました。

イチヤクソウも咲いたばかりのピカピカでしたが、

この子も今飛び出したばかりのようなきれいな子でした。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいませ。

IMG_2166-1-g.JPG 


この子は表が濃灰色なのですが、

何枚か撮った中で、次の一枚が少しだけ表が見えています。

見えているというほど写っていませんが。すみません。

開くかなぁとしばらく待っていたのですが、

通りすがりの方に気をとられている隙に、飛んでいってしまいました。


IMG_2167-g.JPG


こちらは真夏のような日がつづいています。

お仕事も落ち着きましたので、

そろそろゆっくりお山へいきたいのですが、

アスカちゃんともども、暑気あたり気味です・・弱っ!
posted by ブリ at 17:45| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

イチヤクソウ開花・・・

何度も見に行ったイチヤクソウ。

草刈にもあわずに、なんとかお花に逢うことができました。

お花が咲くと、あそこにも、ここにも。

3株だと思っていたのですが、

まわりにパラパラと広がって咲いていました。


IMG_2157-g.JPG

IMG_2161-g.JPG


花びらはおもっていたとおりに

透明感のある白で、ひかりがうっすらとすける感じです。

花柱がおもったよりも目だった、いままであまり見たことのない形のお花です。


IMG_2146-g.JPG


上からの角度もころっと丸くてかわいいでした。

笹薮の中を透かして、お花がいくつもみえたので、

無理やり入っていったら、目の上をすってしまいました。


IMG_2152-g.JPG  IMG_2155-g.JPG

帰り道に目の上がひりひりしましたが、

気にならないほど、もうひとつのうれしい出会いがあったんですよ。

さて、次回はそちらを。
posted by ブリ at 00:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする