2011年04月30日

白椿とイチリンソウの蕾・・・

白椿を布でつくってから、

そういえば、ほんとの白椿を今年はみていないなぁと思っていました。

そしたら、ありましたよ。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

少し離れていましたので、うまく写っていませんが。


IMG_0752-g.JPG


イチリンソウが咲いている頃かなと出かけた道で出会いました。

↓お花はもう少しというところですねぇ

イチリンソウのつぼみって、銀色なんやぁ・・


IMG_0730-g.JPG


まわりには、カテンソウやエンゴサクやムラサキケマンなどなどが

咲き乱れていました。

草むらって、やっぱり好きだなぁ

IMG_0724-g.JPG  IMG_0728-g.JPG


イチリンソウだけちょっとみてこようと思って出たのですが、

もう少し歩いてみることにしました。

坂道を上がっていくとキブシのお花。

IMG_0736-g.JPG



昨年は山盛り見ましたが、今年は少なめ。

みかんじゃないけれど、裏年なのかなぁ

IMG_0737-g.JPG


そして、赤い椿も。

つらつら椿の時は思いっきりぶれていましたが、

今回は赤がにじんでいるような。難所はいろいろあるものです。^^

IMG_0732-g.JPG

IMG_0733-g.JPG  IMG_0731-g.JPG


さらに足をのばして、ワサビのお花を見に行くことにいたしました。

おい!朝ごはんは?・・

あれぇ〜  空耳でしょうか
posted by ブリ at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

すべてを忘れさせてくれるスミレたち・・・

アスカちゃんのダイエットのためにお野菜を炊いています。

それに、鯛をゆでて骨をとったものと、

おなかが膨らむようにおからを足しています。

そのおからをお豆腐屋さんに買いにいった帰り道のスミレたちです。

(もちろん、人用にもおからを炊きますよ。念のため。)



ニオイタチツボだとおもっている子達です。

↑マルバタチツボスミレと教えていただきました。ありがとうございます。

以前香りがするかと顔を近づけていたら、ヘビさんと鉢合わせをしたので、

周りをみまわしながら今年も挑戦しましたが、香りませんねぇ

ちがうのかなぁ

今年は少し色があせた感じがします。混雑してきたのかも。


IMG_0820-g.JPG

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

葉の先が丸いのも、ニオイタチツボスミレの特徴ですよね。

IMG_0818-g.JPG


そして、そのそばに咲いているシハイスミレのお仲間です。

この前の子達と方向は違いますが、同じお山の子達です。



↓葉が立ち上がってお花よりも背が高いタイプ。

IMG_0853-g.JPG

このタイプの子達は一株ずつバラバラに散らばっていることが多いかも。

ぼけていてもうしわけございませんが、

ときおり右側の子のようにお花がつぶれたような形の子もいます。

IMG_0823-g.JPG  IMG_0827-g.JPG  IMG_0825-g.JPG



↓そして、こんなふうにドカッとまとまって咲いている子達もいます。

この子達は葉がお花よりも低目で横にひろがっているタイプ。


IMG_0851-g.JPG  IMG_0848-g.JPG



あれやこれやと眺めていますと、

朝ごはんがまだでおなかがぺこぺこなのも、

この時期、パソコンにお仕事が山のように残っているのも、

お弁当を待っている家人がおうちでまっているのも

忘れて時間がどんどん過ぎていきます・・・ははは
posted by ブリ at 13:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

つらつら椿・・・

巨勢山(こせやま)の つらつら椿 つらつらに 見つつ偲はな 巨勢の春野を  

                        坂本人足 万葉集 巻第1-54

現代語訳は興味のある方はお調べいただくとして、

言葉の響きがとてもうつくしい歌ですよね。

つらつらという言葉は椿に力を与える言霊だとか聞きました。

たしかにつらつら椿よ!と呼びかけているように思えます。

きっと心のそこから願うことを椿に託したのでしょう。


願い事の多いわたくしのようなものは

とくに、この歌に心惹かれてしまうのかもしれません。

さて、前置きが長くなりましたが、豊能のつらつら椿です。


IMG_0553-g.JPG

IMG_0554-g.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

IMG_0655-g.JPG  IMG_0656-g.JPG



わたしも椿を作ってみました。

白い椿です。

IMG_0716-1-g.JPG



       <お知らせ>

     椿山に咲く和裂の祭典

      『椿山荘の四季』

   2011.5.2(月)〜5.7(土)

    〔会場〕プラザ5Fオリオン

       http://www.chinzanso.com/event/



お世話になっております先生やお店の方が参加されておられます。

お休みでお近くにお越しでしたら、

どうぞご覧になってみてください。

椿山荘のお庭もとてもすてきだそうです。
posted by ブリ at 00:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする