2011年01月28日

スタンドでお買い物・・・

ちょっと用事があり、お山のほうへ自転車でいってきました。

昨年はじめてサイハイランにであった道を通ったのですが、

立派な葉っぱがありましたよ。

100_1323-f.JPG

サイハイランのお花のようすをご覧になりたい方は

こちらをクリックしてくださいね。


同じ道で、↓こんなのも。

まるでカーテンのようなカラスウリの残骸?です。

これ、お花が咲いている時に来てみたいです。


100_1326-f.JPG

100_1331-f.JPG


100_1327-f.JPG


ごらんになられた方も多いと思いますが、

カラスウリの実や、うぅ〜ん他にはなんだろう、

そうそうヤマイモの実殻なんかも、

ときたますごくきれいな金色に変わっているんですよね。

うまく写ったためしがありませんが。



このカラスウリさんたちは道路の山側。

そして、反対側をみると、↓こんな感じです。


100_1330-f.JPG


帰りに無人の野菜スタンドで特大の白菜をもらって、

お金をカンカンに入れます。

大きな自転車のかごになんとか入りました。

↓このように道に雪が残っているところは

当然ですが、自転車は押していきます。

100_1333-f.JPG


↑白菜の横の袋は、スタンドのお隣のお豆腐屋さんで

買ったお豆腐とがんもどきです。


白菜はとろけるように柔らかでした・・・・
posted by ブリ at 13:24| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

でもお花も咲いているんですよ・・・・

寒いようすばかり撮っていますが、

実はお花も咲いているんです。

それも12月の中旬から。

都合でお休みさせていただいていたときに出会いました。

いつもは1月の末か2月にはいってからしか

開かないはずのソシンロウバイのお花です。

どういうわけか、今年の冬ははやかったんです。

こんなことは初めてです。


100_0826-f.JPG

でも、ちょっと後悔した面持ちのお顔でしょ。

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になってくださいね。


100_0829-f.JPG




もうひとつはたくさんのサザンカです。

全体が霜で白っぽくなっていますが。

100_0938-f.JPG


最後はまた寒そうなものを。

寒い朝の窓のようすです。

窓の下のほうがひどいのですが、

これしかうまく写っていませんでした。すみません。


100_1121-f.JPG




しばらくすると、アルミサッシから面状の氷がはずれます。

凍って窓が開かないときもありますし、

全力であけて、バキバキッと氷が飛び散るときもあります。

やっぱり寒い話になってしまいました・・・・
posted by ブリ at 13:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

雪のお山を歩く(2)・・・

今朝も朝起きると雪が積もっていましたが、

画像はこの前の雪の日のものです。


寒そうな池の様子です。

小さな画像はクリックして大きくしてご覧になってくださいね。

100_1241-f.JPG


山の中を歩いていますと、

↓こんなふうにいろんな足跡に出会います。

この足跡は一直線になっていますので、キツネくんかな。

100_1164-f.JPG


↓林を出たあたりにたくさんの足跡が。

いろんなのが混ざっていましたが、

寄り合いでもあったのかな。^^

100_1188-f.JPG


よってみますと・・・これはシカ?

100_1195-f.JPG



見晴らしの良いところで景色を眺めながら

ゆっくりと歩いていましたら・・

100_1210-f.JPG


あっというまに、ガスがかかってきました。

100_1211-f.JPG


あわてて帰ります・・・
posted by ブリ at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする