2010年09月30日

なみだ目のツチイナゴの幼虫とネキトンボかな?・・・

タイトルが虫さんばかりなのに、

はじめはお花からです。

少しかわいく撮れたので。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

100_8772-1-e.JPG




このお花のそばで出逢ったツチイナゴの幼虫。

なみだ目のお顔は愛嬌たっぷり。

これでピントがきてたら最高ですのにねぇ ははは(空虚な笑い)

100_8775-1-e.JPG


近くに2匹いたんですよ。

よく見るとちがいますでしょ。

片方の子が少し小さかったです。

おそらく斑点のたくさんあるほうが小さい子です。

100_8774-1-e.JPG  100_8775-1-e.JPG


この子達ののっている毛深い葉はなんの葉でしょうか。

↓黄色いお花が見えていますねぇ


100_8777-e.JPG


浅く裂けた葉がみえるので、ヤブツルアズキみたいですね。




次は、真打登場。

実はぜんぜん気付いていなかったのですが、

この前イボクサを撮ったときに、

?トンボって、翅の根元が金色に輝くんだぁ?なんて

とぼけたことをいっていましたが、

調べていましたらそういうトンボがいるらしい!←おそい!

ネキトンボとはいいきれないみたいですが、

そのあたりはわたしでは判断が難しいので、まる投げです。


100_8902-1-e.JPG


でも、きらきらととても美しかったですよぉ〜

見て見て!きれいでしょって言いながら、まとわりついてきていました。

もう一度あえるかなぁ・・・
posted by ブリ at 09:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ネコハギ、ウド、ヨウシュヤマゴボウ・・・

一昨日の朝、寒暖計は13度。

寒かったですよ。

朝のお散歩の挨拶でよくお会いする奥さんが 

「秋がないですねぇ」とおっしゃいました。

ほんと、ほんと!

そういえば、だれかもよくそういってたなぁ

まぁまだ9月ですから、このまま寒くはならないでしょうが、

体がついていきませんよぉ



さて、ぼやきはこのぐらいにして、

今朝はパッと目を覚ましてもらうべく、最初にショッキング赤紫を!

100_8736-e.JPG


ああ、このごろ、ほんとに適当にしか写していないのまるわかりですねぇ。

ピントきてません。すみません。


次は、色変わり七変化のウド。

毎年色が微妙に違う時期に撮っています。

今年はなんともマイルドな色。

100_8732-e.JPG

あちこちにこのカメムシくんがいました。

まだ幼虫なんかなぁ

最近、幼虫をチラホラ見ます。


100_8731-1-e.JPG


そして、初見のネコハギ。

何でこれがネコちゃんか?

やはり毛深いからでしょうか。

ネコヤナギも毛が印象的ですもんねぇ

小さいお花ですよぉ 

通常のハギの大きさではありませんが、形はまさにハギ!


100_8714-1-e.JPG

100_8716-1-e.JPG


↓はじめ、これが何かわかりませんでしたが、蕾のようです。

右側の画像では咲き始めていましたよ↓

100_8721-e.JPG  100_8724-e.JPG 


この日は3箇所でネコハギに出会いました。

違う場所でも同時期に開花するなんて、

自然というのは正直というか、律儀ですねぇ・・・
posted by ブリ at 08:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

こちらはお山の草むらです・・・

今年はツリフネソウがよく登場します。

今回はお山の草むらに咲いている薄いピンクの子達です。

100_8846-e.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_8837-e.JPG  100_8836-e.JPG  100_8835-e.JPG

濃い色の子達もたくさん咲いているのですよ。

ほらこのとおり↓。

ツリフネソウにおこられそうやけれど、ケツユクサの青がとってもきれい!


100_8838-e.JPG


そして、ヤブマメ。

いつもの年よりもあちこちでよく出会います。

今年の気温がこの子たちには具合がよかったのかなぁ

↓雫のついたヤブマメです。あまり撮ったことないかも。

なんでだろう?

100_8834-e.JPG  100_8833-e.JPG


100_8832-e.JPG 


この日は深い草むらに入ったので、ジーパンが雫でビショビショ。

薄い色でしたので、あちこちにツユクサの青がついていましたよ。

でも、洗濯するとおちてしまった・・・ちょっと残念。

オオボウシバナのお仲間ですものねぇ
posted by ブリ at 01:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする