2010年08月29日

行く夏、シラヤマギク・・・

暑い日が続いておりますが、

朝はめっきりと涼しくなり、

今朝は半そでからでた細腕がすこし寒いと感じるほどでした。

お山では↓こんなお花も咲いていましたよ。

100_8202-e.JPG

シラヤマギクですよね。

まばらな舌状花が特徴的です。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

100_8203-e.JPG

名前がよく似ていますので、

ヤマシロギク(シロヨメナ)とすぐにぐちゃぐちゃになって・・・

間違ってませんよね。←いつも誰かに助けを求める。


100_8196-e.JPG


葉も撮ってきましたので、確認お願いいたします。


100_8195-e.JPG  100_8200-e.JPG


今日の虫さんは、赤とんぼさんとキノコ。

キノコはイグチ系かな。

100_8234-1-e.JPG  100_8218-e.JPG


予告のヤマジノホトトギスの蕾は後になりました。

グズグズしていますと、お花が咲いてしまいますねぇ〜
posted by ブリ at 11:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

カワラナデシコとクルマバナと・・・

最初は今日の虫さんからです。

草むらで、キツネノマゴのお花でお食事中のスジグロシロチョウ?


100_7963-e.JPG


次は、お散歩のはじめに橋の上から上流を写しました。

見るからに、これから暑くなるぞぉ〜という気配ですね。

もう、かんべんしてほしいです。

100_7898-e.JPG


さて、お花です。

今年の夏はあまり動いていませんので、

カワラナデシコもあまり見かけないうちに、

お花が小さくなってしまいました。

↓それに、この子はえらく白っぽいですねぇ



100_7947-1-e.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

↓こちらは少しピンクがかっています。

100_7948-e.JPG 100_7946-1-e.JPG


そして、クルマバナ。

たくさん咲いている場所がちかくに2箇所あります。

こちらは川沿いの土手に咲いている子達です。

100_7957-1-e.JPG

この子達がこのあたりではいちばん濃いピンクのように思います。

蕾はさらに濃くて、かわいいですよ。

100_7956-e.JPG  100_7958-1-e.JPG 100_7955-e.JPG


次回は、咲きかけのヤマジノホトトギスになりそうです・・・
posted by ブリ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

水玉のついたミズタマソウ・・

2日つづけて雷が鳴って少し雨が降りました。

次の日の朝はとても涼しかったです。

でも、アスカちゃんのお散歩を終えてお山へでかけたころには、

もう日差しがきびしくなってきて、急がねば!

12時の近づいた、シンデレラの気分ですねぇ←フフフ

しばらく来ていなかった散歩道をまわります。

そんなときに、ミズタマソウに出会いました。

よく通る道ですのに、ここで咲いているのは知りませんでしたよぉ



水玉のついたミズタマソウ。

とても涼しそうでした。


100_8000-1-e.JPG


100_8012-1-e.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

100_8008-e.JPG  100_8000-1-e.JPG


下は沢です。

右側はのぞきこんで写したものです。下のほうにも咲いていますよ。

ザーザーと水の流れる音がする中で、草を掻き分けて写しました。


100_8003-1-e.JPG  100_8009-e.JPG




あちこちウロウロして暑かったでしょうに、

実際着ていた服はスポーツをした後のように、ビショビショでしたが、

あまり暑いと感じませんでした。

小さい頃から、一度に一つのことしかできなくて。

カメラを持つと暑いことは忘れちゃうのかもしれません。

いいような悪いような・・・





最後は、アスカちゃんとお散歩をしているときの写真ですが、

公園のすぐ後ろにあるお山に白く靄が出ていますでしょ。


100_7887-e.JPG 100_7883-e.JPG


ひどいときは遠くのお山が見えなくなるぐらい朝靄がかかります。

きっと生きとし生けるものすべてに小さな小さな水玉がついているのでしょうね。
posted by ブリ at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする