2010年06月29日

クララとヒラヤマアミメケブカミバエ・・・・

昨日は雨が上がり、朝から青空が広がりました。

まるで真夏のような日ざしが照りつけ、気温もうなぎのぼり。←おそらく

トトロの森にも行きたかったのですが、自転車をお山へ向けました。


少しブラブラして、もう帰ろうと道を戻りかけたときに、

クララに出会いました。

この道、行きに通りましたのに、

このお花が咲いているのに、まったく気付いていませんでした。

最近、こういうことが多いんですよ・・・


100_6322-e.JPG


お花の下に水が流れていますでしょ。

それが道です。雨が上がっても道にはザーザーと水が流れていました。

細い道でしたから、きっとお花をかき分けて進んだでしょうに。

全く気付かないのですから、自分であきれます。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_6332-e.JPG  100_6329-e.JPG


クララは名前から外国産のお花と思われがちですが、

日本に昔から自生するマメ科の薬草です。

根を煎じてのむとクラクラするほど苦いからこの名前がついたとか。

これって、蛇足でしょうねぇ


100_6325-e.JPG  100_6326-e.JPG  100_6328-e.JPG


クララの横の大きな斜面には今年初見のツユクサも咲いていました。

そこで、出逢ったはじめての虫さん。

じっと見て、ハエだと思いましたので、意外と速く名前に行き着きました。

ヒラヤマアミメケブカミバエでしょうか。

小さな水玉の翅、驚くほどの精密な模様です。



100_6313-1-e.JPG


右側は、アワダチソウにのっかっていましたので、

おそらくアワダチソウグンバイ。


100_6312-1-e.JPG  100_6306-1-e.JPG


蒸し暑いですねぇ

でも、お山でウロウロしていますと、暑いってあまり感じません。

涼しい風が吹いているからかなぁ

いえ、感じている暇がないからかも・・・
posted by ブリ at 11:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

千客万来のマユミのお花・・・

かわいいのであちこちで撮るのですが、

どういうわけか?そのままになってる木のお花たち。

今回はアリさんがいっぱいいて、とても生き生きとした情景でしたので、

アップさせていただきました。

マユミさんであっているかなぁ 

こんなところでマユミの実、みたことあったかなぁ??


100_5428-1-e.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

どのお花でも、たくさんのアリたちが忙しそうにしていましたよ。

蜜をなめているような仕草がみえますけれど。


100_5428-1-e.JPG 100_5430-1-e.JPG



この機会にかなりまえの画像ですが、

こちらはコマユミでしょうか?

まだ虫さんが集まってきていませんね。雨上がりかな。


100_4931-1-e.JPG

100_4934-1-e.JPG


こちらはすぐ横で咲いていたツリバナ。

100_4929-1-e.JPG

100_4927-1-e.JPG


今日の虫さんは、

向かいあってにらめっこをしていたダイミョウセセリとコチャバネセセリ?

100_5229-1-e.JPG 100_5231-e.JPG


雨がやっと上がりました。

そろそろヒツジグサが咲いている頃ですので、

『トトロの森』へ見に行ってこよう。

きっと蚊が黒雲のようになっておしよせてきますよぉ
posted by ブリ at 13:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

かわいい果実のミズタビラコ・・・

少し前の画像になりますが、ミズタビラコです。


100_5149-1-e.JPG


この子達は名前どおり、山水がチョロチョロ流れている場所に

集まって咲いています。

光りの当たらない暗い場所ですので、ブレブレです。すみません。


100_5154-1-e.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

左下の画像にたくさんの果実が写っています。

調べていましたら、4つの?分果?からなるとありました。

風車のようにみえますが、

その羽根のひとつひとつが果実ということなのでしょうね。


100_5153-1-e.JPG 100_5150-1-e.JPG




100_5145-1-e.JPG 100_5147-e.JPG


今回は虫さんではなく、ひさしぶりにキノコです。

これだけ雨が多いですのに、林の中であまり見かけません。

不思議だなぁ これからなのかなぁ

100_6162-e.JPG 100_6026-e.JPG


今夜は長袖のTシャツでは少し肌寒くて、

薄手のトレーナーを重ね着しました・・・
posted by ブリ at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする