2010年05月31日

クチナシグサとタチシオデと・・・

先週のことになりますが、お山の中を通っていて、

クチナシグサを見かけました。

栗林に日があたるようにでしょうか、冬の間に道の片面が切り開かれたので、

今年は数が減ったように思います。

時期的に遅かったかもしれませんが・・・

100_4832-e.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

右の葉っぱは雫がきれいだったので↓。

100_4831-e.JPG  100_4844-1-e.JPG



クチナシグサを撮っていたときに、横で見かけた紫色の蕾。

もしかしたら、ヒメハギ??

みたかったお花なのですが、違うかな。


100_4837-e.JPG

100_4833-e.JPG  100_4840-e.JPG


また見に行ってきます。もう終わっていたりして・・・(つд`)



いつものとおり、クチナシグサといっしょにタチシオデも咲いていました。


100_4858-e.JPG

100_4857-e.JPG  100_4860-e.JPG

この子達はいつもペアで写すんです。

いっしょに今年も写せて、よかった!よかった!



今日の虫くんは、夜にお家に入ってきたり、

朝お家のまわりにいた子達です。

この子は、お尻が白いから、アトジロサビカミキリ??


100_4968-1-e.JPG


左は去年も似た子がガレージにいましたけれど、

トビゲラのお仲間と右側はヤニサシガメくんですよね。


100_4777-1-e.JPG  100_4778-1-e.JPG


道路のあかりに引き寄せられるのか、

朝になると車のカバーなどに止まっている子たちがいます。

今年からはきちんとチェックしようっと!
posted by ブリ at 11:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

シロジュウシホシテントウ?とヤブデマリとトラマルハナバチ?・・・

一目見たとき、?あなたかわいいねぇ?と言ってしまいました。

おそらく、シロジュウシホシテントウ。

白色紋が、頭のほうから2個6個4個2個。

数えてみましたよぉ


100_5120-1-e.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

こんなに小さい体で、見るものを魅了するのですからすごい!


100_5122-1-e.JPG  100_5123-e.JPG



ミズタビラコを撮った帰りに少し寄り道をしましたら、

ヤブデマリに出会いました。

わたしきれいでしょ・・って咲いていましたよ。

はい!とっても美人さんですねぇ

でも、もうちょっとはやかったら、もっときれいだったでしょう。

100_5210-e.JPG

100_5213-e.JPG  100_5220-e.JPG

100_5209-e.JPG  100_5207-e.JPG



ヤブデマリの横に大きなエゴの木がありましたが、

まだ蕾がマッチの先ぐらいでした。

次に来たときは、きっと満開でしょう。


さらにその横にいたのが、↓この子。

黒目がち?の眼がかわいいですねぇ


100_5227-1-e.JPG

100_5228-1-e.JPG



今朝はお山へ行く予定ではなかったのですが、

ヤマグワのお話をあちこちでお聞きして、

あわてて見に行ってきました。

大きな木で高いところにありますので、下からは見えなかったのですが、

後で画像をみましたら、何とか見えました。

まだもう少しというところでしょうか。

熟すと落ちてきて、あたり一面ヤマグワの色に染まるんですよ・・・
posted by ブリ at 17:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

トンボと初見??のカエデ・・・

今日はトンボ特集です。

先日沢沿いを歩いていましたら、トンボ・トンボ・トンボでした。

アサヒナカワトンボだと思うのですが、

色がさまざまでしたので、ごらんくださいませ。


最初、山の入り口で視線を感じました。

↓左端のこのあたりから、二対の眼です。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

ピントあってませんけれど・・・

100_4645-e.JPG


はじめに逢ったのはグリーンの子達。

そして、グリーンとゴールドの混じった子。


100_4648-1-e.JPG  100_4654-1-e.JPG


ゴールドっぽい子。そして、赤茶っぽいゴールドの子。

100_4661-1-e.JPG  100_4752-e.JPG


そして、ブルーのトンボさん。

なかなかはっきりしたブルーですでしょ。

昨年も一回見かけた気がします。

この子は違う種類なのかな。


100_4727-1-e.JPG






さて、もうひとつはカエデの種がついているのに、

カエデの葉でない木です。←ややこし!


100_4704-e.JPG

100_4705-e.JPG 100_4703-e.JPG


以前このあたりでお花を撮った気がして画像を探してみましたら、

ありましたよ。葉が似ていますでしょ。

このお花は見たことありますよね。

100_3395-e.JPG



ウリカエデではないでしょうか。

なんか遠回りしましたが、なんとか落ち着くところへ落ち着きました。

大騒ぎして、すみません・・・
posted by ブリ at 16:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする