2010年03月30日

さらっぴんのショウジョウバカマたち・・・

山際にショウジョウバカマが咲き始めています。

生まれたばかりのおチビさんなのに、

なんと豪華であることでしょうか、女王の風格ですねぇ


100_2821-1-e.JPG

100_2823-1-e.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

100_2820-e.JPG  100_2822-e.JPG



↓あちこちから、むっくむっくと顔を出していましたよ。

3株出てきていますよ。見えますかぁ

100_2824-e.JPG


帰り道に咲いていたツバキです。

この子、毎年撮るのですが、

この斑な花びらがとてもかわいいでしょ!

100_2895-e.JPG


100_2897-e.JPG 100_2818-e.JPG


なんの実でしたっけ。林の中にたくさん落ちていた実です↑
posted by ブリ at 13:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のアスカちゃん・・・

昨日はどこから流れてくるのか、次から次へと雪雲がやってきて、

ゴーッと降ってはパァーッと晴れてをくりかえしていました。

ときどき、小麦粉をひっくり返したように吹雪いて、

↓前が見えなくなるほどでした。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_2938-e.JPG


降って、解けて、降って、解けてを一日繰り返し、

プラスマイナスゼロか少しプラスぐらいで、夜になりました。


夜の間チラチラしていたみたいで、

↓今朝はこんな感じでした。


「アスカちゃぁ〜ん!」

100_2961-e.JPG


(はい!はぁ〜い!)と珍しくパランパランと耳を羽ばたかせながら、

調子よく走ってきていましたよ。

やはり、ワンちゃんは雪が好きなんかなぁ



(えっ!なに?)

100_2957-e.JPG


においをかぐ時の猟犬のようなポーズ↓

かっこいい!

100_2959-e.JPG  100_2960-e.JPG 100_2964-e.JPG


ツバキも・・・

100_2971-e.JPG



スミレも・・・

100_2969-e.JPG

うっすらと雪をかぶり・・


そうそう、このあたりではいちばん早くに

蕾がピンクに色づいてきた桜の大木も、

ほらこのとおり。

100_2952-e.JPG


今朝もお散歩が少し遅かったので、

明るくていつもよりはきれいに撮れましたよぉ〜
posted by ブリ at 13:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ヨゴレネコノメ??

寒い朝でした。

カメラが低温で機能停止になったので、

時間を少し遅らせて、自転車で出発です。

ぶらぶらと自転車を押して歩いたり、かっこよく?走らせたりして、

家から10分ほどの場所にネコノメソウを見に出かけました。

その帰り道で少し自転車を置いて、山へ入ったところで出会ったこの子。

初見ですが、霜で凍り付いて本来の姿がわかりません。


100_2883-e.JPG



葉の色からヨゴレネコノメだと思います。

このあたりでは、ヤマネコノメが普通で、

水場に黄色に輝くネコノメソウが咲いています。

この子も水の流れているすぐそばで咲いていましたよ。


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_2884-e.JPG  100_2887-e.JPG


次の子もそばで出会ったのですが、なんでしょう?

これ、お花の後、それとも蕾。

まずお花というよりも、苔なのかしら?


100_2889-e.JPG


皆10センチちかくあったと思います。

まるでツクシンボみたいですね。

100_2888-e.JPG




近くに小さな滝が3本並んだ場所がありました。

朝がたかなり冷え込んでいましたから。

水場も凍りついていましたよ。

100_2874-e.JPG


100_2873-e.JPG


でも、きれい!・・・

100_2877-e.JPG 


↑流れの横にツララがありますでしょ。

寒さ再来・・・
posted by ブリ at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする