2010年01月28日

春遠からじ・・・

気が早いですねぇ〜

霜・雪・氷ばかり写しておりますのに、

少しこういう場面に出会いますと、すぐに先のことを考えます。

まだまだ1月の終わりですのにね。




100_1145-1-e.JPG



小さな画像はクリックして大きくてご覧になってくださいね。

あれほどきびしい寒さでしたのに、梅はほころぶのですね。

あたりまえですが・・・

きびしい寒さを通り越したから、ほころぶのかもしれませんね。


100_1143-1-e.JPG

100_1142-1-e.JPG 100_1144-1-e.JPG



さすがに、梅のほかに周りにお花は見当たりませんので、

最近みかけた同系色のナンテンの葉です。

変わった色に色づいていましたよ。

100_1178-e.JPG

100_1179-e.JPG 100_1180-e.JPG


公園のロウバイの蕾もなんとなくふっくらとしてきています。

もしかしたら、寒かった分春がはやいかもしれません。

アスカちゃんもミィちゃんも少しずつですが、毛が抜け始めていますから。
posted by ブリ at 14:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

つらら尽くし・・・

この時期、?もう寒いのはたくさん?と思われておられる方が

多いとは思いますが、もう少しお付き合いくださいませ。

先週の土曜日の冷え込んだ朝のようすです。

山の水が川に流れ込んでいるところです。

落差がありますので、しぶきが飛んで、

まわりには氷柱がたくさんできていました。

まだ朝早くて薄暗いわ、離れているわで、ちょっと無理かなと思ったのですが、

絞り優先でがんばってみました。

努力の甲斐なく、かなりぶれております。


100_1282-e.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

↓ぶれが少しましかな


100_1288-e.JPG


次は、さきほどの水の流れをかなりさかのぼった場所です。

小さな流れですので、近くで撮ることができました。

まわりの草が一緒に凍っています。


100_1336-e.JPG

100_1334-e.JPG


こちらはこの冬いちばん長かった氷柱です。

30cm以上ありましたよ。

100_0956-e.JPG


この日はアスカちゃんとのお散歩はまだ暗いうちに出発しました。

公園の植栽はがちがちに凍っていました。


100_1257-e.JPG  100_1259-e.JPG


きびしい冷え込みでしたが、意外とアスカちゃんは平気です。

周りがキラキラしてきれいですねぇ


100_1253-e.JPG  100_1252-e.JPG


お山からの帰り道、メールを打とうとしましたら、

携帯が暴走いたしました。

以前家人の買ったばかりの携帯が低温による不具合で交換になったので、

笑ってばかりはおられません。

もう、保障期間過ぎてるし・・・
posted by ブリ at 16:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

あっ!鳥さんだ・・・

なんちゃって。

これで名前が違ったら、目も当てられませんが・・・


渡り鳥だそうです。

以前、それはすごい数で飛んでいる群れの写真を

ネットでみたことがあるのですが、

であったときも、小さな群れでにぎやかでした。

逆光で、目でははっきりと姿が見えませんでしたので、

なんとか写っている箇所から、胸のグラデーションや、

横腹の斑点などから調べてみました。

そうそう、それと、カエデの実をたべていますでしょ。そのあたりから。


100_1190-1-e.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

でも、すごくプックリしていますよね。

とても寒かったので、ふくれているのかなぁ

もっとちいさな鳥さんのはずなんですが。


100_1192-1-e.JPG  100_1186-e.JPG 100_1182-e.JPG


(おかあさん!また間違ってるのと違う?

     ちゃんと調べなさいよぉ)とアスカちゃん。

100_1181-e.JPG



ということで、鳥さんの名前は?

    ・・・アトリ・・・自信ないですが・・
posted by ブリ at 01:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする