2009年12月27日

白いツチグリとヤツデのお花・・・

ツチグリは胞子が飛んだ後は見たことがあったのですが、

飛ぶ前は見たことが無かったような気がします。

今までであった子達は外側の星型の部分が、

黒くひび割れたようになっていたのですが、

この子はひとめ見たとき、まるで白いお花のようでした。


100_0321-e.JPG

となりに胞子が出た後の真っ黒になった子がみえます。黒と白ですねぇ



ほら、こちらにも。

プッと今にも胞子を噴出しそうです。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

100_0324-e.JPG


ツチグリは、袋の部分が湿度の変化で膨れたりしぼんだりして、

膨らんでいるときに、風に飛ばされて、移動するんだそうですよ。

そうかぁ〜 次の日にみて、

場所が変わっていても驚くことはないのですね!



さて、今回は白い色つながりで、

サネカズラの実のそばに咲いていた、ヤツデの白いお花を。

豪華に咲いていましたよ。


100_0426-e.JPG


↓次の画像は、上のものを少し大きくしてあります。

100_0427-e.JPG


100_0425-e.JPG  100_0428-e.JPG


さぁ、そろそろお正月の準備ですねぇ

わたしは、まだ年賀状が半分以上残っています。

まずはこれからやっつけないと・・・
posted by ブリ at 13:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白いツチグリとヤツデのお花・・・

ツチグリは胞子が飛んだ後は見たことがあったのですが、

飛ぶ前は見たことが無かったような気がします。

今までであった子達は外側の星型の部分が、

黒くひび割れたようになっていたのですが、

この子はひとめ見たとき、まるで白いお花のようでした。


100_0321-e.JPG

となりに胞子が出た後の真っ黒になった子がみえます。黒と白ですねぇ



ほら、こちらにも。

プッと今にも胞子を噴出しそうです。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

100_0324-e.JPG


ツチグリは、袋の部分が湿度の変化で膨れたりしぼんだりして、

膨らんでいるときに、風に飛ばされて、移動するんだそうですよ。

そうかぁ〜 次の日にみて、

場所が変わっていても驚くことはないのですね!



さて、今回は白い色つながりで、

サネカズラの実のそばに咲いていた、ヤツデの白いお花を。

豪華に咲いていましたよ。


100_0426-e.JPG


↓次の画像は、上のものを少し大きくしてあります。

100_0427-e.JPG


100_0425-e.JPG  100_0428-e.JPG


さぁ、そろそろお正月の準備ですねぇ

わたしは、まだ年賀状が半分以上残っています。

まずはこれからやっつけないと・・・
posted by ブリ at 13:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

サネカズラの実赤く赤く・・・

寒さが本番を迎える頃になりますと、

サネカズラの実がどんどん赤みを増してきます。

先日、竹やぶのそばで、サネカズラの大きな実に出会いました。

もう半分ほど食べられていましたが、

なかなか趣があって、すてきな実でしたよ。


100_0414-e.JPG


いろんな方向から写したので、たくさんあるみたいですが、

ここには、この一粒しかありませんでした。

集まって見かけることが多いので、周りを探してみたのですが、

この子だけでした。


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

100_0413-e.JPG 100_0418-e.JPG



まわりで、サネカズラの葉も赤くなりかけていました。

この葉は裏が濃い紅色になっているのをよく見かけます。

色変わり途中の葉もなかなか美しいですでしょ。

100_0421-1-e.JPG


↓にじんだように赤くなっていってます。

この時期、こういう色の変化にまた出会えるなんて、

少し得した気分です。


100_0420-e.JPG 100_0423-e.JPG

100_0417-e.JPG



次は、別のお山です。

普通はこんなふうに実がたくさん集まっているんですよ。

そういえば、サネカズラは竹林のそばで見かけることが多いです。

この子達の後ろにも竹がみえますでしょ。


100_9824-e.JPG 100_9408-d.JPG


昨日、今日と寒さがゆるみました。

今朝は外の水道が凍っていませんでしたもの。

体に入っていた力が少し抜けて行くような気がします・・・
posted by ブリ at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする