2009年11月29日

霧の朝のレモンイエロー・・・

先日も霧の日の画像をアップさせていただいたのですが、

今回はこの前よりももう少し濃い霧でした。

いつもは写真を撮りに高い場所にあがって行く途中で、

うっすらと霧がはれてくるのですが、

↓今回は途中の道でも前が見えずにこんな感じでした。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_8889-d.JPG

イノシシやシカよけの電柵がかすんでいますでしょ。

本当は電柵の向こう側には大きな森が見えるのですが、

何にも見えませんねぇ〜



こんな霧のなかでも見えたものがあります。それがワルナスビの実。

きれいなレモンイエローでした。


100_8892-d.JPG

100_8894-d.JPG  100_8889-d.JPG


山道にはまだクサアジサイが残っていました。

可憐なピンク色です。

100_8895-d.JPG


坂道を登って、アスカちゃんといつもの場所に立ったのですが、

まるで海のなかに小さな島が浮かんでいるようでした・・・

100_8909-d.JPG  100_8900-d.JPG

100_8910-d.JPG  100_8906-d.JPG
posted by ブリ at 01:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

赤いような紅いような・・・

前回から、一転目をみはるような赤色へ変化させようとしたのですが、

そううまくはまいりません。

あれやこれやと選んでいましたら、

どんどん時間が過ぎていき、とうとう日を越してしまいました。

今月は更新をサボリ気味でしたので、

最終週は休まずに!などという大それた野望を抱いておりましたのに、

その野望もあっけなく潰えてしまいました。

まぁ〜いつものことですが。


そんなことよりも、印象的な赤色ですが、

まずは、ミゾソバの赤。

緑の葉に急に驚いたような赤色ですね。


100_9113-e.JPG


そして、印象的な赤というタイトルで一番先に頭に浮かんだ画像がこちら。

ボケの花のつぼみです。

大きな木に時期はずれな蕾が2輪。

まだあけきらぬ朝のぼんやりとした明るさのなかで赤く赤く。


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいませ。


100_9401-d.JPG


そして、こちらはおなじみのナンテンです。

100_8989-e.JPG


あまりきれいなので、上の画像を少し大きくしてあります。

目にしみるような赤でした。

100_8989-d.JPG 100_8991-d.JPG 100_8992-d.JPG


赤い実はまとめてアップしようと思っていたのですが、

どういうわけか選んでしまいました。


カマツカの実とサルトリイバラの実ですよね。


100_8999-d.JPG 100_8763-d.JPG


最後は、赤というよりも紅色ですね。

コマユミとかかなぁ〜

ニシキギ系の色ですよね。


100_8761-d.JPG 100_8762-d.JPG



紅色の葉はもうひとつ、草本で見かけた子がいるのですが、

その子もまたあらためて。

次回はオレンジと黄色あたりで・・・
posted by ブリ at 01:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

地味な黄葉・・・

今年は紅い葉たちも美しかったのですが、

緑の残った黄葉が心に残りました。

場所をかえてあちこちで撮ったのですが、

なかなかそのままの色に撮れなくて、色があせたり、ぶれてしまったり。


暗い林の中の木たちが多いです。

大きな木々の間から漏れてくる光をうけて地味に美しかったです。

下の右の白い色の葉はコシアブラだとおもいます。


どの画像もクリックして大きくしてごらんになれますので、どうぞ。


100_9283-d.JPG  100_9280-d.JPG



ここからは、先日のリンドウが咲いていた山際から、

山の中へ入ったところで撮りました。

100_9638-d.JPG


100_9635-d.JPG  100_9636-d.JPG 

100_9587-d.JPG  100_9639-d.JPG


さてはて、木々の名前がつらつらと出ればよいのですが、

それはこれからの課題といたします。



最後はすこし明るい目で。


100_9452-d.JPG


夕焼けの光りのようですが、朝陽ですよ。

次回は反動で、印象に残る赤い色を集めてみたいと思っています・・・
posted by ブリ at 02:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする