2009年09月29日

休耕田は楽し!・・・

今日は最近行くのが楽しみな休耕田です。

外からながめているだけだとわかりませんが、

中に入るといろんなお花に出会えます。


胸ぐらいまで草が生い茂っているなかをかき分けて入って行きますと、

サワヒヨドリかな。


100_7438-d.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_7437-d.JPG  100_7430-d.JPG  100_7423-d.JPG


見分けるために、葉をたくさん撮ってきました。

いっしょにごらんになってみてください。

サワヒヨドリの葉の特徴は対生で、ほとんど無柄で細く鋭頭。

三脈が目立つ、ときに三裂とか。

100_7424-d.JPG  100_7440-d.JPG

100_7428-d.JPG  100_7427-d.JPG


じっと見ていますと、楽しくなってくるんです。

いつのまにか必死で見ている自分に気がつきます。

自分であきれますがね!




周りのようすは左の画像です。

いつものボントクタデやアキノウナギツカミやイヌビエ?(右側の画像)かな。

いろんなお花が咲いています。

ボントクタデの葉がもう赤くなってきていますでしょ。


100_7433-d.JPG  100_7442-d.JPG


今日の虫さんも休耕田をウロウロしていて出会った虫さんです。

ツマグロヒョウモンさんと??



100_7421-d.JPG 100_7420-d.JPG

ここは山に囲まれた休耕田ですから、

朝晩はかなり冷えると思います。

月や星の光りのなかで赤くなった葉が揺れているのでしょう・・
posted by ブリ at 13:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

象牙のような白や燃えるような赤・・・

いつものお散歩道の草むらで

イヌタデとよく似た白いお花を見かけました。

イヌタデの白花かな?

サナエタデという種類もあるそうですので、

見分けるポイントを調べて、また見に行ってみます。



象牙のような白い硬質のかがやきをもったお花です。



100_7504-d.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_7505-d.JPG



そして、こちらは白とピンクが混ざっています。


100_7505-d.JPG


ピンクの色も白との混ざりぐあいもとてもかわいいですよね。

ここまでくれば、やはり次はこれでしょう。



同じ草むらにさいていた燃えるような赤いボントクタデ。


100_7507-d.JPG


白いお花を見たあとでしたので、眼に焼きつくような色です。




この日は朝露もとても美しかったので、

おまけにどうぞ。

アキノウナギツカミの葉についたしずく連続三点です。

弁解ではなく、このときは葉っぱをメインに撮ったのですよ。

ウナギツカミのお花はほとんど写しておりません。



100_7505-d.JPG  100_7515-d.JPG  100_7516-d.JPG



最後は、エノコログサについたカメムシ?かな。

100_7495-d.JPG


今週はお天気が良くないみたいです。

アケボノソウの蕾を見かけました。

そろそろ咲きそうなのになぁ〜
posted by ブリ at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

曼珠沙華とアスカどん・・・

川原に咲いていた曼珠沙華。

朝陽にかがやく川の水をバックに。



水のきらめきを見ていただくて、画像を切りぬきました。



100_7522-d.JPG



川の水はまだ夏のような日差しを反射させながら、

とくとくと音を立てて流れていましたよ。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。



100_7522-d.JPG


逆光で曼珠沙華の色がにごってしまいました。

もっときれいな赤なのですが。

すべてがうまく撮れる事はないのでしょうかねぇ〜



100_7525-d.JPG

100_7524-d.JPG


そして、久しぶりのアスカどん。

ブラブラ歩いていますよぉ〜



100_7472-d.JPG



同じ高さの目線で撮ってみましょう。

てこてこ・・・パチリ!


100_7473-d.JPG



てこてこ・・・てこてこ・・





100_7474-d.JPG


あれっ、わ!わ!わっ!


ドンガラガッチャン・・・なんちゃったりして・・・
posted by ブリ at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする