2009年07月31日

林下のかぐや姫・・・

毎年の出会いを楽しみにしている、

サワオトギリ・・だと思っているお花です。


一昨日のキンミズヒキの近くで出会ったのが、今年の初見。

9月のはじめぐらいまで、あちこちで見かけますよ。



オトギリソウよりも小ぶりで、葉が丸くって茎をだきません。

湿った日陰がお好みのようで、

薄暗い中での黄色いお花の輝きは、

竹やぶで光っていたであろうかぐや姫を連想します。



100_5381-d.JPG



お花だけでなく、葉の色も形もとても繊細な雰囲気だと

毎年、思うんですよねぇ〜


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。



100_5384-d.JPG 100_5383-d.JPG





次は、おそらくオトギリソウです。

葉の形が違いますでしょ。

でも、黄色ってこんな色だったかしらと思うぐらい、

光りのオーラをはなって咲いていました。


100_5408-d.JPG



100_5389-d.JPG 100_5371-d.JPG




そして、草むらというよりも草薮?のなかでであった

お気に入りの場面がふたつです。

今日のオススメかも。



100_5415-d.JPG 100_5410-d.JPG



最後は、しっとりとしずくをまとったセミの抜け殻。


100_5428-d.JPG


ここ2日ほど、こちらは涼しい風が吹いていましたが、

今晩は一転蒸し暑い夜です・・・
posted by ブリ at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

ジャングルのような草むらで・・・・

昨日の朝、今にも雨が降りそうでしたが、

無性にお山に入りたくて、時間があまりなかったのですが、

飛んでいきました。

少し入ったところが、↓このようなようすです。


クリックして大きくてごらんになってくださいね。

まるでジャングルです。


100_5387-d.JPG


すこし、草刈の間が開くと、もう進むのもやっとなぐらいです。

雨上がりに草むらを歩くと、ズボンはビシャビシャ!

夏ですから、それは平気なんですが、

問題は蚊です。虫除けをしているのですが、

なんでも適当なわたくしのかけた虫除けなど、

?へへんのへんだわ!?というかのように咬まれまくりで

30分で退散でした。



山の中には、かなりの量の水が流れた跡がありました。

そのなかに、可憐に咲いていましたのは、キンミズヒキかな?

ヒメキンさんにしては、蕾が詰まっていますし。

また今度葉を見に行ってきますね。


100_5395-1-d.JPG

100_5396-1-d.JPG 100_5394-1-d.JPG



そして、そばで咲いていたアキノタムラソウ。

なかなか美しい薄紫色でした。


100_5392-d.JPG

100_5390-d.JPG



今日の虫さんは、アミガサハゴロモくん。


100_5404-d.JPG



最後は、雨上がりのキノコのこのこ。

シロテングタケ?

柄の下のほうの部分が、ササクレていました。

大きさは15センチはありました。


100_5399-d.JPG

100_5397-d.JPG


今朝も曇っていたのですが、ちょうどいい時間にお日様が照ってきました。

でも、あまりの日光の強さに、でそびれて・・・

曇天でもお日様が照っていても、結局はなんだかんだとサボっています。
posted by ブリ at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

お山の底力とコゲラと・・・

昨日の夕方のお山です。

家のものが帰ってくるなり、

山がえらいことになっていると叫びました。

山のあちこちから煙が昇るように水蒸気が上がっていると。


ここ数日降り続いた雨を水蒸気にしてお山が空へ返しているのでしょう。


うまく写りませんでしたが、こんな感じです。


100_5351-d.JPG



もっと良くわかる場所にと、カメラを持って飛び出したのですが、

見ているまに、薄暗くなっていって、うまく写りませんでした。すみません。




クリックして大きくしてご覧になってくださいね。


100_5344-d.JPG  100_5336-d.JPG


最後は夕焼けが少し。


100_5348-d.JPG



日が翳り、植物たちが光合成をしなくなるから、余計に目立つのでしょうね。

コレだけの水蒸気、いったいどれぐらいの量になるのでしょう。

お山の底力を見た気がいたしました。



最後は、今朝アスカちゃんとのお散歩でであったコゲラです。

小さくて、はじめ視界の隅で動いていたときは

木についていたので、セミかと思ってしまいました。

日本でいちばん小さなキツツキだそうです。


100_5355-1-d.JPG

100_5354-1-d.JPG


15センチほどで、わたしの悪い眼でよく見えたものです。



さて、次回は今朝曇天をおしてお山へ。

草むらでずぶぬれになり、蚊にかまれまくって、

あえなく30分で撤退でしたが、

なんとか撮ってきた画像を!おたのしみにね。
posted by ブリ at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする