2009年04月28日

チゴユリ畑・・・

今朝はお仕事が忙しくて時間がなくて、お散歩は短縮。

この前ご紹介したシハイスミレだと勝手に思っている子だけ

近くの林にもう一度見に行って、すぐにもどろうと思っていました。


その場所に近づいて行くと、スミレの色はもうほとんど見えません。

おしまいなんだぁ〜とおもってそばによってじっと見ていると・・・・

あれっ!


クリックして大きくしてごらんになってください。

小さい白いお花が一面にひろがっているのが見えますでしょうか。



100_2816-d.JPG


向こうのほうまで、数え切れないほどの群生です。


100_2815-d.JPG

100_2813-d.JPG


同じような画像ばかりで申し訳ありませんが、

チゴユリにはここ2年ほどあっていませんでした。

以前見ていた場所になくなってしまって。

こんなところに咲いていたのですね。

クリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_2810-d.JPG 100_2811-d.JPG 100_2812-d.JPG



100_2809-d.JPG 100_2807-d.JPG 100_2806-d.JPG


実は、このすぐ横に、栗林があり、

持ち主の方だと思うのですが、畑の野菜の捨て場?にされています。

うずたかくつまれた野菜の山から、たくさん菜の花?がでてほこっています。

川原の菜の花はもう硬くて食べられないのですが、

ここはどんどん新芽がでるので、アスカちゃんに柔らかそうなところを

もらってあげるんです。

大好きなんですよ・・・まぁ〜なんでも好きですけれど・・・




最後は菜の花好きのワンちゃんと少し残っていたスミレです。


100_2818-d.JPG 100_2801-d.JPG


林の中は緑がどんどん鮮やかになってきています。

一年のなかでほんの短い間ですが、

緑がそれはそれは輝く季節がやってきます・・・
posted by ブリ at 12:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ヤブツバキとイチリンソウ・・・

嵐の夜があけ、今朝はぐんぐんと流れる灰色の雲を眺めながら、

イチリンソウを見に行きました。


少し咲いている範囲は小さくなっているようですが、

ヤブツバキの下の斜面に今年も咲いていてくれました。

ヤブツバキの赤とイチリンソウの白はお互いに引き立てあっているようで、

美しかったです。


かなり大きくなりますので、画像の上でクリックしてごらんになってくださいね。

両方をいれてきれいに撮りたかったのですが、

イチリンソウがうまくうつりませんでした。失敗ですねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)


100_2754-d.JPG


こちらではニリンソウは薄いピンクの子が多いのですが、

イチリンソウもほんとに薄くですが、ピンクを帯びています。

みえますでしょうか。

100_2747-d.JPG


100_2755-d.JPG  100_2749-d.JPG



朝早かったから、つぼんでいるお花が多かったですが。


100_2750-d.JPG  100_2752-d.JPG


100_2748-d.JPG  100_2766-d.JPG  100_2756-d.JPG


昨晩の嵐の後で、お花たちはみんなうつむき加減で、

きっと強い風のなかでがんばって踏ん張っていてくれたのでしょう。



もうひとつは、イチリンソウに混じっていたカテンソウです。

昨日のカテンソウは蕾がグリーンだったのですが、

このカテンソウは蕾が濃紅色ですでしょ。こちらのほうがよくみかけますよ。

咲いたら、どちらも同じように透明感のある白の花火のようなお花です。


100_2760-d.JPG  100_2762-d.JPG  100_2758-d.JPG





今朝6時前に、家人を車で15分ほどの違う路線のバス停まで

送っていったのですが、(近くのバス停では時間が間に合わなくて・・)

お山はさまざまな緑色に色づき、その中にヤマザクラがまだ残っていて、

それはそれは美しかったです。

ああ、カメラもっていけばよかった・・・うまく写せるかどうかは別にして・・・
posted by ブリ at 09:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

白く可憐なお花たち・・・ワサビ・カテンソウなど

今朝はひどい雨降りなので、

数日前の画像です。

この日はすっきりとした良いお天気でしたよ。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_2439-d.JPG


朝早くからワサビのお花を見に出かけました。

そろそろ咲いているころです。

このお花は葯が銀色に輝いているところがとてもすきなのですが、

そのように見えるのは短い間みたいで、

うまくめぐり合えるかは運しだい。

さて、今年は?



100_2450-d.JPG

少し遅かったみたいです。

でもあまり欲張るのもね!


100_2446-d.JPG  100_2449-d.JPG  100_2447-d.JPG


最後の画像は、蕾の時期のものです。


100_2456-d.JPG  100_2043-d.JPG


さて、蕾を撮ったときに横に咲いていた、

ワサビに似た小ぶりのお花。

ワサビと比べたら、ほんとに小さいんですよ。

ひとつのお花が5ミリないぐらいです。



100_2051-d.JPG

100_2050-d.JPG

調べずにあげてしまいました。



次はカテンソウのお花です。

やっと咲き出しましたが、こちらも小さいですよ。



100_2454-d.JPG  100_2453-d.JPG


そして最後は、大きなハコベです。

このあたりでは日陰のところどころにまとまって咲いています。



100_2460-d.JPG


白いお花はシンプルですが、華やかさがありますねぇ〜
posted by ブリ at 14:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする