2009年03月27日

虫と間違われた木のお花・・・

最近山際はにぎやかです。

音ではなくて、いろんなものが落ちているんです。

風の強い日の翌日などはそれはそれはにぎやかです。

アスカちゃんも気になるのか、においばかりしています。


100_1526-d.JPG


先日も少し奥まった道に、木のお花がたくさん落ちていました。

道を曲がったとたん、この時期に毛虫がたくさん!とおどろきました。



100_1542-d.JPG


でも、離れてみますとそうみえますよね。


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになれますよ。

100_1536-d.JPG


近寄ってじっと見てみるとお花が咲いているようです。

周りを見上げると・・・ありましたよ。


本体はこちらです↓


100_1534-d.JPG 100_1535-d.JPG


見事に咲いているというか、ついていますよね。


帰って調べてみたのですが、うぅ〜ん、はっきりとはわかりません。

形はアカシデに近いような、でも色が・・

まぁ〜シデのお仲間ではあるようです。ちがいましたか?



曜変さんからアカシデやイヌシデとは

違うようですと教えていただきました。

もう少し調べてみますので、調査中とさせてくださいませ。



まだまだ、新緑には程遠い山際の木々たちですが、

空にくっきりと浮かぶ樹形は、さまざまで見飽きません。


この木なんて↓


100_1539-d.JPG



まるで今冬と春の間にいますといっているよう・・・
posted by ブリ at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ヤマエンゴサクとカテンソウと・・・


ニリンソウの便りをあちらこちらで見せていただいて、

まだまだこちらでは無理だとはわかっていても、

近所の散歩道にあるニリンソウの咲く場所に

朝早くからいそいそと出かけてしまいました。


ツバキのお花がたくさん落ちた道を歩きます。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_1616-d.JPG  100_1617-d.JPG



6時20分頃でしょうか。

ニリンソウはやっぱり咲いていませんでしたが、

ヤマエンゴサクが咲いていました。

近くのお家のワンちゃんが怒り始めましたので、

あわてて数枚撮って謝りながら通り過ぎます。



100_1627-d.JPG

100_1628-d.JPG  100_1626-d.JPG



今年お初のヤマエンゴサクは急いで撮ったので、ほとんどがぼけていたのですが、

一枚だけ写したヤマネコノメくんははっきりとうつっています。

なんか世の中の不条理を感じました。



そんなことよりも春休みなのに、

朝早くからワンちゃんをなかせてしまってすみません。

ここで謝ってもしかたがないのですが。


もうひとつ蕾を見かけたカテンソウ。

蕾が少し色づいて膨らみかけているような。


100_1621-d.JPG


かえって画像を見ていると、ニリンソウの葉がうつっています。

下の左の画像です。形もそうですが、表面の白斑が特徴的な葉ですよね。


それと、右側は見たことある葉なんですが・・・

ツルリンドウかな・・新芽が出ていますね。なんだろう?


100_162-d.JPG  100_1622-d.JPG


今朝は寒かったんですよ。

車には雪がちらちらと落ちて凍っていました。

草のしずくももちろん凍っています。


100_1634-d.JPG


さぁ〜 この冬最後の寒さになるのでしょうか・・・
posted by ブリ at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

色は明るくなってきましたが・・

昨日の朝のようすです。

田んぼの横は菜の花や若葉の春らしい色が目立ってきましたが、

まだ朝はびっしりと霜が降りて、

お散歩をしていても長靴のそこからぐんぐん冷えてきます。

アスカ嬢は裸足で寒そうですが、寒いほうが元気なんですよ。

二人とも歩きながら、つるつる滑っています。


100_1576-d.JPG




小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_1578-d.JPG 100_1575-d.JPG 100_1577-d.JPG



うぅ〜ん、きれいだなぁ〜とカメラをのぞいていたら、

黒い足発見!

あっという間に、菜の花を持っていかれてしまいました。


100_1579-d.JPG


ほらこのとおり。お花のてっぺんがなくなっています。




この日の一押しは赤い新芽です。

勢いよくのびる赤い閃光のようにみえました・・

100_1589-d.JPG


100_1587-d.JPG 100_1586-d.JPG


ちなみに、しずくは全部凍っていますよ。

でもこうしてみると、日ざしがやわらかいですねぇ〜
posted by ブリ at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする