2009年02月27日

はじける黄色・・・

ミツマタがあと一歩のところまできました。

小さな画像は、クリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_0886-d.JPG 100_0885-d.JPG


一部咲いていますよね。やったぁ〜

少しはじけた黄色のお花です。




もうひとつはお花ではないのですが、

こちらははじけすぎています。

何かおわかりになられますか?

大きくなりますから、クリックしてごらんになってくださいね。


100_0899-d.JPG 100_0902-d.JPG



わたしはなぜかとても惹かれたのですが、

難しいところだと思います。

朝陽を浴びて、渋い黄色がきらきらと美しかったですよ。



100_0893-d.JPG 100_0894-d.JPG



もうおわかりですよね。

へクソカズラの実のあとです。

最近までつるつるのきれいな実でしたが、

いつのまにかこういう姿に。


100_0900-d.JPG  100_0890-d.JPG



いろんな変化を潜り抜けて、あとにすべてを託してきえていくのかな。

難しい顔をして、眺めていると、

アスカちゃんは変な顔をしていました。


100_0909-d.JPG


おかあさん、どうしたんだろう?

いつになくまじめな顔だぁ〜・・・ちょっと上目遣いのアスカ嬢でした・・・
posted by ブリ at 13:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

丸くてかわいい!・・・

  
   昨日の記事の訂正です。トウゲシダ→トウゲシバでした。

   頭には「峠芝」と浮かんでいたのですが・・・すみません。



さて、気を取り直して、今日は丸くてかわいいものです。

先日、山際で出会ったタマゴケ。

いつもの場所ではないのですが、いつもの場所では3月の末頃に見かけます。

一ヶ月も早いです。

ただ、ひとつの玉の大きさはいつもの玉よりもかなり小さめです。

3分の1ぐらいの大きさしかありません。

でも、一応タマゴケということで・・・



100_0783-d.JPG


いつも行く場所はヤマルリソウが3月の末に見られます。

今の時期には行ったことがないから、

一度見に行ってみてもいいかもしれませんね。

もしかしたら、なにかに出会えるかもしれません。


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

100_0789-d.JPG

100_0788-d.JPG 100_0784-d.JPG


ほんとにかわいい胞子体ですよね。

いつもこの子たちをみていると、マチ針の頭を思い出してしまいます。



さて、もうひとつの丸くてかわいいものは、先日であった、

クヌギタケの仲間ですか?

usio55さんのところでみせていただいた


センボンクヌギタケ
に似ていると思うのですが、わかりません。


100_0586-d.JPG


なんかおもちゃの町のようですよね。

100_0587-d.JPG  100_0589-d.JPG 100_0588-d.JPG


最後の落ちはもうおわかりでしょう。

丸くてかわいいといえば、必ずでてくるこの子でしょう。

100_0617-d.JPG

『なに?美人でかわいいって?』

いえ、美人っていってないけど・・・



今朝も近所のワンちゃんを連れた奥さんに、

『よう、肥えてぇ〜』といわれてしまったんよねぇ〜

どうするアスカちゃん?
posted by ブリ at 10:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

朝市へ・・・トウゲシバも・・

少し前になりますが、先週の土曜日に朝市へいきました。

山の中をつっきって行きます。

山道には昨夜の雪がうっすらと積もっていました。


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

100_0808-d.JPG



タイヤの後でしょうか、わだちの後が深くえぐれ、

そこに氷がはっていました。いつもながら葉っぱもいっぱいですねぇ〜


100_0811-d.JPG 100_0834-d.JPG




山の高い地点から向かいの山を写した写真です。

いいお天気ですねぇ〜

きょうの朝市にはなにがでてるかなぁ〜ワクワク


100_0836-d.JPG



上の写真を写した近くで出会った

おそらくシダ類のトウゲシバだとおもいます。

100_0826-d.JPG



葉の根元に黄色い点々が見えますが、胞子のうだそうです。

暗くて、近くでうつしたのもあまりうまくうまくうつっていませんが、

もうすこし大きくみえるのが、下の写真です。

クリックしていただくと画像が大きくなりますよ。


100_0830-d.JPG 100_0824-d.JPG


ムカゴでも増えるようで、なんとなくうつっているようです。

探してみてくださいませ。



ほかにも、まわりにはツチグリの仲間のかなり古いのや

ムラサキケマンの葉などがありましたよ。

100_0815-d.JPG  100_0839-d.JPG 100_0837-d.JPG



朝市はにぎやかでした。

水菜とコマツナと立派なシイタケをたくさ〜んとおねぎを

買って帰ってきました。

アスカちゃんは賢く待っていてくれました。えらい!

帰り道はなぜかとてもうれしくて、顔を見合わせながら帰ってきましたよ。

・・・へんな二人組みですねぇ〜
posted by ブリ at 07:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする