2009年01月31日

うれしい久しぶりのお花・・・

もう1月もおわりですねぇ〜

一昨日のお散歩でシキミのお花の蕾に出会いました。

フフフ  なんてわらってしまいましたよ。


100_0328-d.JPG


まぁ〜お花といっても蕾なんですが、


フフフ  


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

100_0330-d.JPG




かなり冷えて舗装道路は凍り付いて、朝早くから事故があったみたいで、

お散歩の途中で、2度もパトカーのサイレンが遠くから聞こえてきました。


でも、アスカちゃんと歩いていたお山の中の道は↓こんなふうにぎざぎざで、

滑らないから、歩きやすいんですよ。


100_0334-d.JPG

100_0333-d.JPG


道沿いにサルトリイバラの実が残っていました。

こちらも凍っているみたい、キラキラしています。

100_0339-d.JPG


お山の中の日陰は暗くって、まだ雪が残っていました。

細い道の端のほうにタイヤの後が残っています。

左は川です。だいじょうぶかしらと心配になるほどぎりぎりでした。

100_0341-d.JPG 100_0337-d.JPG


今夜は雨です。

お山の雪ももうとけているかなぁ〜
posted by ブリ at 01:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ツルリンドウの実、紅く熟す・・・

先日、お話していたコウヤボウキのそばにあった実たちです。

まずは、ツルリンドウの実。

なかなか渋い色になっていました。

寒い夜を重ねるごとに色を深めていくのでしょうか。



100_0110-d.JPG



まだ花がらがついていますでしょ。

この実だけでなく、

ほとんどの実が少し色を残した花がらをまとっていました。

ついこのあいだまで、咲いていましたのよ!といっているようで・・



小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

100_0113-d.JPG 100_0114-d.JPG

100_0109-d.JPG 100_0115-d.JPG



このお花の後、おそらく凍って長持ちしているのだと思うんです。

家の生花もお正月のお花がまだきれいに咲いているから。

ウソみたいですでしょ。


それと、↑すぐうえの画像の少し枯れた笹の葉、

素敵だと思われません?

クリックして大きくしてごらんになってみてください。

織部のお茶碗の色のようです。





もうひとつは、ヤブでみかけた・・おそらくスイカズラの黒い実。

ツヤツヤした黒い実でした。



100_0135-d.JPG

100_0136-d.JPG 100_0137-d.JPG



最後はこの日の空です。

低く垂れ込めた雲、雲、雲・・・

100_0092-d.JPG


ぐぐっとおさえられているような気分がしますが、

なにかしら許してしまえるうつくしさ・・・


次回は実のつづきの予定です。
posted by ブリ at 17:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

霧の朝・・・

寒い日がつづいているのですが、

ほんの数日前に、2日つづけて霧の出た日がありました。

霧の日はカメラを持って出かけないのですが、

この日はどういうわけか、もってでたので少し写してみました。


いつものお散歩コースの畑の横から。

100_0171-d.JPG


バックが白いだけで、なんだか幻想的です。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_0167-d.JPG  100_0170-d.JPG



散歩道から朝陽に向かって。

真ん中の画像、手前に雪が残っているのが写っていますよ。

100_0177-d.JPG  100_0176-d.JPG  100_0161-d.JPG


最後はわたしの大好きな大きな木です。

霧で上のほうが少しかすんでいます。

木の根元に歩道の柵が写っていますでしょ。見えますか?


100_0182-d.JPG


今日は全国的に乾燥しているみたいですので、

少し潤いをお届けできましたでしょうか・・
posted by ブリ at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする