2008年10月30日

やっとであえました・・・アケボノソウ

昨日の朝の散歩で、しばらくまわっていなかった山道へ。

去年の晩秋に見つけた道で、

この時期ははじめて通りますが、何か予感はあったんですよ。

そうそう、2ヶ月ほど前にヒメヤマアザミやノダケを撮った道です。

道沿いにパラパラとたくさん咲いていました。

見たくって、山の中で「アケボノソウ〜〜!」と叫んだこともありました。

であったときも、叫んでしまいましたが、

なんと叫んだかは、ヒ・ミ・ツ・・・へへ


このお花、斑点とおしべの先が紫にみえます。


100_7620-c.JPG

100_7617-c.JPG



さぁ〜同じものばかりたくさんみていただきますよぉ〜

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになれますよ。



100_7617-c.JPG 100_7621-c.JPG  100_7624-c.JPG



驚いたのは、蕾の様子。

なんか想像を絶する姿でした。


100_7619-c.JPG


まだ蕾もたくさんありましたので、

このお花も満開になると、見事だと思います。



100_7625-c.JPG 100_7623-c.JPG 100_7622-c.JPG


途中で雲が出てきて、暗くなったのですが、

帰らなくて、ほんとに良かった。


100_7491-c.JPG


みなさんにもいいことがありますように・・・
posted by ブリ at 12:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

青紫のしじまの中で・・

朝はもやがかかっていることが多いです。

川原のあたりの田んぼには、とくにもやが立ちこめています。

昨日の朝はいつもより少し早く降りていったので、

まだ周囲はあけやらぬ夜ともやが合わさった青紫の世界でした・・



100_7411-c.JPG

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになれますよ。

右端のほうに川があり、その横のきれいに草を刈った道が

アスカちゃんとのいつものお散歩コースです。

100_7409-c.JPG



朝陽が上がってきてであったツリガネニンジン。


100_7438-c.JPG

100_7437-c.JPG


こちらは少し登ったところにあったナギナタコウジュ。


100_7370-c.JPG



次の最初の一枚の後方に子どもたちが登校する道が

うっすらとうつっていますよ。

このあたりでは大きなバス道から、ほんの少し上がったところです。


100_7402-c.JPG  100_7398-c.JPG


100_7401-c.JPG  100_7403-c.JPG  100_7404-c.JPG

散歩の帰りは学校へ向かう子どもたちを縫うようにすすみます。

アスカちゃんはわたしのうしろに隠れるように歩くんです。

自分がいると怖がる子がいるのを承知しているみたいです・・
posted by ブリ at 11:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ノブドウがいっぱい!・・・

まずは、今朝撮ってきた画像を。

数はあまりなかったのですが、空色があまりに美しかったので。


100_7443-c.JPG


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになれます。

左は上の画像と同じ個体です。

あとは、ウメバチソウのそばで撮ったものです。

かなりの集団で、これこそノブドウがいっぱい!でした。



100_7444-c.JPG 100_7359-c.JPG

100_7356-c.JPG 100_7354-c.JPG

100_7358-c.JPG 100_7362-c.JPG

最後はノブドウの横にあったイタドリと色づいた葉です。

ぼけていますが、わたしはなんとなくこれが好きで・・・


100_7365-c.JPG


しばらく、忙しくてお散歩を怠けています。

アスカちゃんは家の中で力をもてあましているみたいで、

今朝も少し相手をしたら、うれしくてクルクルと回って

はしゃいでいました。

久しぶりに広い場所で走らせようかなぁ〜
posted by ブリ at 12:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする