2008年09月30日

日が差し出して・・・ムカゴとアキノキリンソウ?

前回のつづきです。

やっとお日さまがさしてきました。

以前から目をつけていた新しい道に突入です。

途中から家がなくなり、全くの山の中。

少し心細くなりました。

でも、お天気はサイコー。

金網があって、そこにムカゴがいっぱいついていました。

今年はあちこちでムカゴが豊作です。粒もいつもより大きいみたい。

100_6444-d.JPG


金網に看板が。なんて書いてあるか読めますか。

まだ猟期ではないですよね。

でもときどき銃声がするんですよね。あれ、空砲なんでしょうか。


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_6443-c.JPG  100_6442-c.JPG


山の頂上ちかくにおそらくアキノキリンソウだと思うのですが、

一株だけ咲いていました。

あとは、まだまだ蕾の株ばかり。

でも、この子卵ついてますよね。

だれがつけていったんだろう。

100_6445-d.JPG


アキノキリンソウ、いっしょにナンテンハギも入れたのですが、

向こうのほうに紫がぼやけて写っています。みえますか。

100_6447-c.JPG 100_6449-c.JPG

山を抜けると、集落が見えてきました。

ホッと一息。

山の中は、緊張してまわりをゆっくりみることができませんでした。

おかしいですね。

おちついて周りをみわたすと、ナンテンハギがたくさん。

お花がどっさりついていて、色もブルーと紫がまざっています。

100_6468-d.JPG


100_6467-c.JPG  100_6464-c.JPG


あとはツルニンジンがたくさん咲いていました。

それは次回で。
posted by ブリ at 11:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

いつもよりも早い出会い・・・コシオガマ


昨日はサラシナショウマを見に行ったのですが、

まだ蕾が固そうでした。


その代わりといったらなんですが、コシオガマにであいました。

調べてみたら、

昨年は10月20日、一昨年は10月14日に記事にしています。

それに比べましたら、かなり早い出会いです。

いつもの場所とは違うところに咲いていたのですが、

どちらも山のすそで高さはそんなに変わらないはず。

今日も寒かったですから、今年は冬が早くくるかもしれません。


100_6385-c.JPG


この写真を撮っていたときは曇っていたので、

どれも光りが足りません。ご容赦を。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。


100_6382-c.JPG 100_6384-c.JPG 100_6381-c.JPG



コシオガマの横に咲いていたヤマハッカ。

これからしばらくはよく登場しますよ。


100_6386-c.JPG 100_6387-c.JPG


最後は、昨日、何箇所かで出会ったショウマのお仲間。

葉が大きく、形がどうもオオバショウマのほうににているんですよねぇ〜

でも、蕾がピンクをおびているので・・??


100_6407-d.JPG


100_6409-c.JPG 100_6417-c.JPG


このあと、日がさしてきて、俄然明るくなりました。

次回はやっと明るいお花ですよぉ〜
posted by ブリ at 17:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

青い空と青い実・・・

今朝は冷えました。

ヤフーの天気予報で豊能の朝の気温は11度。

家のあたりは少し高いところにあるので、もう少し下がっていたかも。

あったかく着こんで、お散歩に。

山のほうでは、もうクサギが青い実をつけていました。


クリックして大きくしてごらんになってくださいね。

100_6432-c.JPG  100_6469-c.JPG
 

100_6430-c.JPG


これから、もっともっときれいな青になりますよ。


もうひとつ、今朝は空があまりにも青くすんでいたので、

空ばかり撮っていました。

みんな同じような空ですが、適当によさそうなのを選んで、

ご覧になってくださいませ。


100_6452-c.JPG


100_6460-c.JPG  100_6459-c.JPG 

100_6453-c.JPG  100_6438-c.JPG 


風が強くて、体がすごい力で押されます。

のどかに見えますが、雲のながれも早かったです。

山の上では、すでにアキノキリンソウが咲きはじめていましたよ。

今朝はきっと冷えたことでしょう・・・
posted by ブリ at 18:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする