2008年06月29日

チガヤとその仲間たち・・・

今日は雨模様ですので、

以前から、アップしたかったチガヤとその仲間たちを見ていただこうと思います。


チガヤは銀色の穂がうつくしいイネ科の植物です。

おそらく、見ている分にはうつくしくとも、

農家の方たちにとっては厄介な雑草だと思いますので、お許しくださいませ。


100_3003-c.JPG

チガヤは、いろんな姿を見せてくれる植物です。

銀色の穂のときは、光りを浴びてキラキラと輝き、

エビ茶色の花がでてくるとそれはそれで。


小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。



100_2929-c.JPG 100_3090-c.JPG


そして、今は綿毛をつけて、明るい紫色のアザミのお花と

風に揺れています。


100_3678-c.JPG

100_3679-c.JPG 100_3432-c.JPG  100_3703-c.JPG


この機会にその仲間たちも。

100_3097-c.JPG

100_3069-c.JPG  100_3278-c.JPG


最後はその仲間のお友達も。


100_3225-1-c.JPG  100_3673-c.JPG

友達の友達は、みな友達。

世界はひとつ、広げよう友達の・・ワッ!
posted by ブリ at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

紫の誘惑・・・

紫色、実は好きなんです。

いつも言ってますから、聞き飽きた方が多いと思いますが。


今朝は、咲きかけのウツボグサに出会いました。

濃い紫です。

100_3750-c.JPG


ほんとにまだまだもう一息ですね。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。

100_3737-c.JPG  100_3738-c.JPG


これは、少し前から気になっていた、

オオカワヂシャでしょうか。

それにしては、少し弱弱しいのですが、アップしてしまいます。

ゴマノハグサ科であることは確かです。


100_3526-c.JPG


100_3525-c.JPG  100_3523-c.JPG



そして、ブルー紫のツバメシジミです。

今にも飛び立ちそうに写っています。

画面から飛び出しそうです。


100_3698-1-c.JPG

100_3701-c.JPG


そして、最後はぶつぶつが見えますが、コガネムシですよね。

この子、意外と大きかったんですよね。



100_3696-c.JPG  100_3697-c.JPG

たくさん食べて、まだまだ大きくなりそうです・・
posted by ブリ at 18:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

曇天のヒツジグサ・・・

アスカちゃんの足がすこしよくなってきたので、

山の近くの池にヒツジグサを見に行ってきました。

そろそろ咲いているころなので。




思ったとおり、池いちめんに・・・でもまだ蕾ばかり。

2つ3つ咲いていたのを、撮ってきました。


100_3669-c.JPG

曇天でしたので、ボケてしまったのが多かったです。

お天気のいい日にもう一度こようっと。

小さな画像はクリックして大きくしてごらんになってくださいね。



100_3670-c.JPG

100_3668-c.JPG 100_3671-c.JPG


道々、端の草むらを覗いていると、

朝早くから、ハチ君がいそがしそうに飛んでいました。

ホタルブクロにも。

100_3649-c.JPG


ヤマホタルブクロが見てみたいなぁ〜

去年もホタルブクロのガクばかり見ていましたが、

今年は会えるといいなぁ〜


そして、コンフリーやアザミにも。


100_3661-c.JPG  100_3664-c.JPG 100_3662-c.JPG



アスカちゃんは何重にもバンテージをまいて重装備でお散歩です。

でも、すぐに土道に入っていって、

足で土をかくので、二人でもめてばっかり。

100_3652-c.JPG 100_3642-c.JPG

でも、ワーワーいってるお散歩はとっても楽しいですね!
posted by ブリ at 09:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする